見出し画像

『怒り』と『イライラ』は気持ちを楽にさせる安易な手段

うちの旦那の話になります。

うちの旦那はいつも穏やかな人で
怒ったり、イライラしたりが本当にない人。

因みに私を叱ることはある(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ニャハ

嫌なことをされても
話をきいてる私がイライラしてしまう位。

だからある時旦那に尋ねたのだ。

私「どうして怒らないの?
嫌なことされてイライラしないの?」
「私だったらイライラしちゃう。」

そしたらね、こう言うんです。

旦那「それはイライラすることが好きなんだよ」

と。
何言ってんだこやつは。

私「そんなわけ無いじゃん、
好きでイライラする人なんている⁉︎」

と言うと、

旦那「人間はね、
本当に嫌いならその行為を
拒絶するんです。」

とな。
いや 、 待て 、
そ、そうかもしれんが。
だからといって…むむむ(←口で勝てない人)

私「なんでイライラが好きだってわかるのよ」

旦那「その方が楽だから。
考えたくないから、
怒ったりイライラしたりする方が
気持ちがすぐ楽になるでしょ?」

要は
怒り・イライラは出すことによって
自分の気分がすぐに処理できる安易な手段で
あること。

本当は
『どうすればいいのか?解決できるのか?』
と問題に向き合わなければいけないところを
人はインスタントに処理してしまう、

そのインスタントの処理が
楽で好きなんだと。


旦那「俺はねイライラしたりするの
本当に嫌いだからやらないの、
そういう風に陥っている自分が嫌なの、
わかる?」

わかりません\(^o^)/


いやいや嘘です。
じゃなくて、わかりたくなかった…というのが
本音ですかね。
私、楽してるんだ…
この処理が楽ちんで結局何も考えてないんだ
とな。

これだから
困った時にすぐ旦那召喚したく
なっちゃっうから私成長しないのでは⁉︎

そこは気のせい…ってことで!(๑╹ω╹๑ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?