見出し画像

「対峙力」を読み終えて

読み終えた感想は、当たり前のことが書いてあったが、再度気付かされたり、なかなか難しいなと思うところがあった。
・思ったことは素直に言う
・常に笑顔で接する(口角を上げる)
・目の前の仕事に全力でやる
などは、当然と言われればそうなのだが、実際に習慣化できるかというとできなくなってしまう。
常に意識しておきたいことだと思います。

そして、誰にでも弱点はあるということ。これも当たり前だが、他人と比較してしまうと、羨ましく思ったり、自分を卑下してしまう。自分にも他人にもそれぞれの弱点はあり、逆にそれを生かしていくことが大切だと思う。
他人と自分は比較できないし、する必要もない。

自分が必要とされる場所で働けることの幸せ、できることを知って、やるべきことをするという言葉には感動しました。
内容としては、他のビジネス書、自己啓発書と同じであるが、寺田有希さんならではの丁寧な言葉で分かりやすく書かれてあり、私も同じ気持ち、姿勢で臨んでいきたいと思いました。

ありがとうございました。