アクションエディターでの制作1 ~インストールして遊んでみよう~

多分初めまして。タスクというものです。
今回から数回に渡ってアクションエディター4というソフトでの
ゲーム制作の方法を適当に綴ってみようと思います。
アクションエディター4というのはアントンさんという方が
制作したゲーム制作ツールのことです。
アクションエディター4は主に
横スクロールアクションやシューティングを
つくるのに特化したしたソフトだといえます。
開発効率が高いのでアクションゲーム以外にも
着せ替えゲームやアクションRPG,果てはRPGそのものを
アクションエディター4でつくった人たちもいます。
アクションエディター4は下のリンクから飛んでいったところで
Dlできます。

DLしたらWINDOWSの標準ツールやLhaplus、7-ZIPなどのツールを用いて
解凍・展開しましょう。
そして中のEditor_v〇〇(verの数字).exeを押してみてください。
そうするとデフォルトデータを作成しますか?みたいなことを聞かれるので
はいを押してください。
このデフォルトデータというものはアクエディの基本セットみたいなものの
ことです。作成すると主人公や敵キャラのテンプレートみたいなものが
セットアップできます。いわゆるアクエディの熟練者でもデフォルトの動きやコマンドの使い方を多少参考にしたりできるのでよほどのことがない限りは基本的にデフォルトデータをつくってもらいましょう。

さて、デフォルトデータを作成したら一度何もせずにエディターを閉じてしまいましょう。

そして
「お手持ちのサウンド出力デバイスの音量をある程度下げてから」
今度はフォルダ内のGame_v〇〇(verの数字).exeをクリックしてみましょう。するとゲームが立ち上がります。
人によっては結構デフォルトに入ってるBGMがうるさいと
感じるかもしれないので一応注意しておきました。
それはさておきデフォルトのデータがすでに作られているので
この時点で一応すでに遊ぶことができます。
Zキーで決定、Xでキャンセル、十字キーで移動できます。
さっそくZキーを押してNEW GAMEを開始しましょう。
するとワールドマップが表示されます。デフォルトは灰色一色の
背景ですがもちろんこれも改変することができます。
さておき下キーを押して「全身タイツ」のステージをやってみましょう。
アクションでの操作説明はそのステージ内の看板に書いてあるので割愛します()。
クリアしたらそのまま2ステージ目もクリアしてみましょう。

アクションエディター4でできることがなんとなく伝わったでしょうか。
簡単に言うなれば(初心者の時)アクションエディター4でできることは
画像の改変とキャラクターやブロックの行動改変、画像改変、
そして配置の改変です。
わたしはやったことありませんがマ○オメーカーの自由度が増した感じに
似ているとアクションエディター4界隈で言われることがたまにあります。わたしはやったことありませんが()
それはさておき画像の改変なども自由にできるのでデフォルトの
行動パターンでもオリジナルの画像に全部差し替えてしまえば
それだけでオリジナルゲームが作れてしまうと言っても
過言ではないかもしれません。いや言い過ぎかもしれませんが()

アクションエディター4でのゲーム制作は先程閉じたエディターを通して
ゲーム内の画像やキャラの行動を入れ替えたりして、
それをゲーム内に反映させることでオリジナルゲームを作っていきます。

大体の流れがわかったところで次回にしましょうか。


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