見出し画像

水防講習 in 江別

今日は消防団の呼集にて0730集合、江別での水防講習に向かう。割と早い時間に動き始める形で「移動のハイエースで少し休めたら」と思って目をつぶっていたが案外酔いそうになって往生した。

午前中には防災/連絡体制についての座学とロープワーク実習。巻き結びを始め、普段使いのロープワークが中心だったので作業として難解ってことはない。ただ、結び方の名前が違うことには戸惑う。

昼食は手弁当。パパパと済ませられるよう、昨日のうちにブーストサンドをこさえておいた。かなり費用をかけた講習会で記念品的な腕章をもらえたりするんだけど、まあ…弁当出してくれる方がありがたいわね。

午後には千歳川の土手で土のう実習。写真のような凝った堤防を作ることは滅多にないにしても、一般的な土のう積みを習得できただけでもヨシ。なんにしろ強烈に暑くはなかったので助かった。


押忍 快速旅団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?