見出し画像

ふるさと納税で恩返し

市役所の振興課さんから「ふるさと納税の返礼アイテム出品に参加しませんか?」というオファーをいただいてセミナーを聞きに行ってきた。会場は去年竣工となった複合施設りすた。

画像1

若干”降って湧いた話”という側面もあるし、引き合いの8割は夕張メロンらしいから正直ちょっと臆していたのは否めない。が、これも一つの販路拡大と言えなくもない。

画像2

返礼品の候補として提案できるものは、と考えて押っ取り刀で準備したのは手拭三種。ロープワークを意匠化したものをはじめ”土産にもらったサイコロ二つ”の意匠や鉱山の地図記号を意識した意匠、という体。

画像3

もう一つ、地場産品の色が濃いものとして角雪平も準備した。コチラは”Yubari”の刻印も入れてあるのでよりそれらしい。

ここから先は

350字
原則毎日更新。サイトで会話を交わすような場として購読をご検討いただけると幸いです。

単車外泊/ソロキャンプを中心とした酔狂なお話。まあ、一杯やらんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?