見出し画像

団長日誌、3月より定期購読制(有料)とさせていただきます。

思うところあって、この団長日誌につきましては3月より有料の定期購読制とさせていただきます。費用は店頭で提供しているコーヒー¥350の二杯分、すなわち¥700/月にて設定。


「それほどの物書きかい」っていうのは自分でも思うし、僭越の非難を免れないのも重々承知。ただ、20年にわたって”毒にも薬にもならない”ことに腐心しつつ続けてきた発信を改めたいという思いも拭えず。

「儲けに走るの?」と聞かれても、ここしばらくの閲覧数を見ていると正味そんな収益性を期待するもんじゃなし。ただ、どれほどの信用を得られるものか挑戦したい気持ちも当然アリ、です。


話は飛ぶけど、先日の日経「SNS上の『表現の自由』は」という記事で、ある先生曰く「巨大ITに任せられない」と。また「運営企業に『透明性』義務」、或いは「守るべきは『熟慮の産物』」とも警鐘を鳴らしていた。

これを裏読みすればネット内でも「ある種の組織が」「不透明に」「巧言令色で」ウマ味を吸い上げようとしている、と見ることもできる。


自分自身、例えばツイッタやインスタが”人気っぽい発信”をしきりに上位に持ってきたがるような動きには不穏さを感じていて、そういった場で蟷螂の斧を振るう無力感も今回の決断につながった次第です。

世論の操作自体はそんなに批判するつもりはないけど、表面的に自由を装っていることの方がおっかない。そういったわけでちゃんと軸足を据えた発信の場としたく、ご理解いただけたら千万幸甚に存じます。


押忍 快速旅団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?