見出し画像

こうだいのために

平素よりお世話におります。
先進工学部 電子システム工学科 新3年 木村享一郎(きむらきょういちろう)です。

まずは、テラスカイ様、ベネフィット・ワン様をはじめとする企業の皆様やチーム関係者の皆様、日頃から多大なるサポートありがとうございます。
今シーズンは是が非でも1部リーグに昇格して見せます!
今後ともよろしくお願いいたします。

前回のこうだいのVISIONSでは,今シーズン無得点と言われました。
訂正しとくと,東京カップ,アミノバイタルカップ合わせて,3ゴール1アシストです。
それに加えて,先日行われたリーグ戦でも2ゴールあげました。怪我をしてしまった,彼にはもう超えられません。申し訳ないです。
怪我の内容を知ったとき,すぐに連絡をするほど,仲間思いな自分なので,今シーズンは彼のためにも絶対に1部リーグに昇格させたいと思います。
彼のVISIONSが意外にも好評だったので,すこし頑張って書いていこうと思います。


今回の部員ブログは,VISIONSということで,入部してから現在までの振り返りと,今シーズンへの思いを書いていこうと思います。拙い文章にはなりますが,まあまあ時間をかけた文章を最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1年

ちょうど2年前の現在と同じ時期の4月の終盤に入部しました。同期に比べると,少し遅い時期での入部でした。もし,このブログを読んでいてもう遅いかもなと思っている,入部希望の理科大生がいましたら,ぜひ入部して一緒にサッカーしましょう!

さて,本題に戻ります。
1年時の自分について,振り返ってみると,まったく良い思い出がなかったです。
リーグ戦には,1試合も出場したことがなく,FWにもかかわらず,出場したサタデーリーグのすべての試合でも無得点,1年間を通して,練習試合で数得点決めたことがあるくらいでした。
当時の自分は,まったく走れない,点は決めれない,すぐにボールを失う,そのくせ生意気で,先輩には迷惑をかけたと思います。すみません。
そんな,自分でしたが,一緒にいて楽しい同期とやさしい先輩たちのおかげで,毎日,辛い始発の電車に乗って,練習場に向かうのが楽しかった1年でした。

2年

先輩たちが引退して,2年生となり,後輩ができ,負けてられないなという思いやそろそろ頑張らないとやばいなという思いから,サッカーに対して,真剣に向き合い始めました。
1年の時は自分のゴールシーンくらいしか見ていませんでしたが,自分の出場した試合のビデオをすべて見て,今の自分にはなにが足りないかなど,分析をはじめました。
日々の練習から,なんとなくプレーするのではなく,考えてプレーすることを意識して取り組みました。
ついでに,宮田崇杜という185㎝,65㎏のノッポに筋トレを教えてもらいました。

これらのことのおかげだったか,たまたま運が良かっただけなのかわかりませんが,少しずつリーグ戦にも出場できる機会が増えていきました。
1部リーグという強い相手に,試合に出してもらえたのに,期待に応えられず何もできずに終わる試合がほとんどでした。
シーズン中,唯一勝利した玉川大学との試合では,1秒も試合に出ることはなく,ベンチから声を出すことしかできず,正直勝った嬉しさより不甲斐なさの方が強かったです。
リーグ戦がおわり,ふたを開けてみたら2点しかとることができず,FWとしてチームを勝利に導くことは一回もできませんでした。

写真が見つかりませんでした


3年

ついに,幹部学年となりました。幹部学年にはそれぞれ,重要な責任のある役職が与えれるのですが,自分がもらった役職は,ユニフォーム発注のみで,こうだいの次くらいに,楽な仕事でした。
なにか仕事ください。
仕事がもらえないことは,信頼が薄いということなので,今後頑張っていき,チームに貢献したいと思います。

サッカーの話に戻ります。
自分たちが幹部学年になってから,約半年が経過しました。正直,まったく実感がありません。
今シーズン,初めての公式戦の東京カップは1回戦敗退,次の大会のアミノバイタルカップは2回戦敗退。チームとしては,勝ちきれない,気持ちの乗れないスタートとなってしまいました。
そんな中,迎えた2部リーグ開幕戦,開幕ゴールをひそかに狙っていましたが,あっけなくこうだいに取られたものの,勝利することができ,続けて,第2,3戦も勝利することができました。
前回のブログでリーグ戦0ゴールといわれましたが,やっと第3戦で2ゴールをあげることができ,2-1と接戦をものにしました。
この試合は,自分が入部してから,FWとして,チームを勝利に導けた1番の試合の一つであったかなと思います。


これから

今シーズンは,リーグ戦開幕3連勝と波に乗れて,良い流れが来ていると思います。
試合に出ていて感じるのは,ピッチ内外からの声掛けの重要性です。
ピッチ内で,常に声を出し続けてくれる村くんや堂前をはじめとした仲間はすごく雰囲気を良くしてくれるし,常に仲間思いなけんやの声掛けは,自分をやる気にさせてくれます。
ピッチ外からの先輩たちやゆうじ,かずま,たかと、後輩たちの声は,あと一歩頑張ろう,もっと走ろう,絶対勝とう、と思わせてくれます。
18試合という長いリーグ戦においては,技術や戦術も大事ではあるとは思うけど,それ以上に,絶対に勝つといったようなメンタルだと思います。
今,声掛けをしていない仲間(倉橋くん)も,一緒になって戦えれば,絶対に優勝できると思います。

ということで,
今期のチーム目標は、
“最終節にチーム全員で笑って終わること”
個人としての目標は,
”チームのために声出して走りきる”です。
現在の自分には声掛けをすることや守備に走ることが他の選手に比べて圧倒的に、足りていないので,練習から意識して実践していきます。
その過程で,チームを救う得点が取れればいいなと思います。



ここまで,好評だったこうだいの文章に負けないように,柄にもなく,少し長い内容のあるようでない文章を書かせていただきました。
読んでいただいた方,ありがとうございます。
テキトーに電車の中だけで書いていた2年生のとあくんには見習ってほしいです。


次回

次回のVISIONSの担当は,最近心臓に悩まされている,中学からの盟友である新沼優治ではなく,途中で登場した,ノッポくんです。
選んだ理由は,今日指名したら明後日までに書かないといけず,怒ると思ったからです。
毎日,キレ散らかし,常に自分に厳しい言葉をくれる彼,実は仲間思いで,サッカーに対する熱い思いとポテンシャルはチーム1です。今シーズンの彼の活躍と筋肥大には目が離せません。
そんな彼の,さぞ読み応えのある,次回のVISIONSをお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?