見出し画像

404 Not Found

ふと思い立ってMacのブクマを整理している。

15年以上前から適当に放り込み続けて混沌と化しているブクマ一覧、一個一個リンクを開いて生存確認をする。

当時毎日見てた小説投稿サイト、好きだった絵師さんのブログ、海外のおしゃれな女の子のHP、やたら詳しい情報が書いてある野生の専門家ブログ、なんかわからんけど「お気に入り」に入れてあったサイトなどなど尽く・・・
およそ8割はダメだった。
わたしが中学の時に作ったHPもサビ終していた。

なんか急に不安になってくる。
これらすべて、私の人生のどこかを通過してきたはずだが、その時その時点ではブクマに入れるほど重要だったはずなのだが、果たして本当にそうだったのか、その証拠もどこにもなく、webサイトのページ名だけが、私の頭の中にある薄い記憶をわずかに補強する。

webってマジで永遠じゃないんやなって痛感した。
いや頭ではわかってるねんけど、今生きている誰かや会社のホームページも死んだり閉業したりすればいずれ見れなくなるだろうし、TwitterもFacebookもインスタもtiktokも今更新してるnoteもいつかしれっとサビ終するんやろなって、
しかも跡形もなく。404Not foundの文字しか残らない。404エラーの向こう側には、膨大な量の誰かの日々があったはずなのに。
この15年間が急にからっぽに思えてくる。

ああなんて儚いんやworld wide web。
webって同時代を生きてる人間のためにあるのかも。世代や時代を超えてなにかをweb上に残せるとはとても思えない。

劇的に減ったブクマ一覧を見ながら、ものすごく寂しい気持ちになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?