見出し画像

22/7「白沢かなえ」卒業スペシャル公演に参加した感想(ライブレポート)

※ナナコミの投稿内容とほぼ同じです。

僕は初めてライブに参加した...


かなえる推しとして...


本来の予定では今年のAnniversaryでライブデビューしようと思っていた、だがかなえるが卒業すると聞いて親に頼み込んで夏祭り最終日夜公演、「白沢かなえ卒業スペシャル」に行くことにした。


チケット当選がわかったときはどんなに喜んだことか、あの時の喜びは忘れないだろう。


当日は張り切ってよる公演参戦なのに羽田に自転車で12:00に入った。その後、足湯に入って同志を待った。


ライブが始まるまでに事前に連絡してた人、現地で知り合った人含め5人に会った。初めてのライブで心配していたがファンの方々は想像以上に優しかった。次のライブに行きたいと思える理由がまた一つできた。


18:00にライブが始まり。最初に流れたのは、感情無用論。白沢かなえが披露するのもこれが最後だと思うと涙が出そうになった。(涙はまだ取っとく。)


多分衣装はライブ「11」のだと思われる。


メガネを外す振りはつい声が出てしまった。


家で見てたライブとライブハウスで見るライブは音から違った。重低音がとにかく凄い!心臓に直接振動が来た。多くの人が関わって出来上がるライブだと改めて実感。


僕の涙腺が崩壊したのは1曲目から飛んで「RainofLies」自分の好きな曲だということも有り、まさか聞けるとは思っていなかったからテンションが上がった。嬉しかった。「愛しさの夕立」この歌詞が好きです。♡


「いつの間にsunrise」多くの人の涙腺が崩壊したのではないだろうか、RainofLiesに続き泣いてしまいました。2021に3人が卒業するときに流れてた印象があるので、かなえるが卒業するんだとついに実感が湧きました。


(長くなってきたので少し飛ばしてアンコール手前まで。)


最後の曲が終わりコールが始まる「かなえる」「アンコール」「ナナニジ」と、最初はバラバラだったが、2分だったあたりからみんなが「かなえる」に揃う。


4分ぐらい経って照明が変わる。かなえるが、赤いドレス姿で出てきた。美しかったです。😭


少し間を置き、お手紙を読み始めた。


抜粋した形で少しだけ、


「東京ドームに立ちたかった。国民的アイドルと呼ばれるグループになりたかった。」これには会場に居た人誰もが涙を流したことだろう。かなえるが東京ドームに立っている姿を見たかった、僕にも一生叶うことのない願いができてしまった。


「自分があかねちゃんに助けられたのに、あかねちゃんを苦しめることになってしまって...(抜粋)あかねちゃんから声が出なくなるけど、頭の片隅に置いてあげて、たまに思い出してあげてください。」


計算中でマル姿、そして、相田からのイジリ。崩壊したAI、すべてが見られなくなる。言葉が出なかった。




手紙が読み終わって最後の2曲に、僕は今夜出て行く、ヒヤシンスが披露された。ヒヤシンスは一人ひとりのセリフが印象的だった。メンバーからも涙が見えたように後ろに居た僕には見えた。


ヒヤシンスの最後には銀テープが発射された。


私はすぐ思った。4月のサリラジのやりたい演出で上がった、演出だった。


銀テープには、かなえるからのコメントと、サインが印字されていた。記念の品として持って帰った人もいるだろう。  僕は後で、拾った仲間から頂きました✨


多く持っている人はぜひ拾えなかった人にも分けてあげて欲しい。




そして、2時間のライブ最後の二曲が終わり全員が退出、照明も切り替わり終わりかと思ったがかなえるが出てきた!


かなえるが最後にやり残したことをしたいといった。この投稿、InstagramやTwitterに載っているように、記念写真の撮影だ。夜公演に行ってよかったとここでも思った。そこに居た一員として、一生の思い出に残るだろう。




長くなりましたが、かリーがお送りしました。




かなえる永遠なり。

2023/07/23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?