見出し画像

私のK-POP歴

そもそもK-POPにハマったきっかけはBTSだったのだが、その時期って以下の記事以外書いてなかった。
K-POPの入り口がBTSって人は結構いるのではないだろうか?
というわけで年齢は高いが私のK-pop歴は短い。
東方神起とか防弾少年団(バンタン)と呼ばれていた時のBTSの事もリアルでは知らない。EXOも聴いてない。

もともと洋楽オンリーの私が「Dynamite」を聴いた時は衝撃的だったし、MVの中のテテを見たときはCGかと思ったぐらい、リアルにいるイケメンではなかった。
絵に描いたような美しいルックスで心がウキウキするようなPOPな曲を歌う!!と思ってそれからYouTube動画や彼らのVライブを漁り出した。
BTSはファンの母体が大きいので誰かが翻訳の動画を出してくれていたりして飽きない。そして彼らはあの時既にデビューからかなり年数が経っていたので曲も沢山あった。

しかしBTSにハマっている時はまだK-POPにハマるとは思わなかった。
BTSしか聴いていなかったし興味がなかった。
だけどナムさん(RM)の涙のVライブを見たとき、彼らはこれまでみんなですごく頑張ってきた。それぞれが人気が出て方向性が違ってきたなら無理して一緒にいなくてもいいじゃないって思った。
自由にすればいいのだと思うし、ファンが過度にBTSに期待しては良くないなと思ってしまった。
なのでその会見の後はBTSに興味を持たなくなった。
熱しやすく冷めやすいので私の豹変ぶりに周りは驚くのだが私としてはアーティスト側がつくって、やりたくないだろう事もするのは好きではないので、無理してるアイドルを推す気にはならなかった。(あくまで個人の見解で、もしかしたら本人等はやりたくて今のスタイルで行ってるのかも知れない。ただあの会食を見た時そう思ったのだ。私としてはアイドルだって本心で話してくれる部分がないのは嫌だと感じるのでいつでも作られて、無理して笑っている様なのはこちらも辛くなるのだ)

物凄く仲良さげにしててもあれはビジネスライクなんだろうなって思えてきて急に冷めてしまった。
だからBTSにハマっていたのは半年くらいだろうか?
その後他の韓国のアーティストハマらないだろうと思ってたけど、同じHYBEのTXTの曲を聴き、ヨンジュンのダンスとボムギュのビジュアルにヤラれて丁度日本へ来日するのでファンクラブに入ってしまった。
なんとそれが昨年の7月5日なのでまだ1年たってない。
実はユニボスでありながらまだ、MOA(TXTのファンダム名)だったりする。が、イルコン(日本のコンサート)には外れ、CDを買うも何もかも外れ、もういいやとなってしまった。
(で、さっきWeverseのTXTのファンダムを退会してきた。連絡通知入っても見ないので)
HYBEのコンサート会場の抑え方の悪さで結局TXTに入れ込んだのは4か月くらいだった。
彼らの曲は全体的に好みなのは初期の可愛らしい曲で、「(투모로우바이투게더) '5時53分の空で見つけた君と僕」や(この曲のヨンジュンのダンスが大好き)「Magic」など。

TXTはデビューからコンセプトがあって(彼ら自身が全員10代の少年だったころから売り出しているので)MVを見て行っても徐々に大人になっている。そんな彼らがおとなになる過程とその時々のカムバ曲が重なる様にして売っている。HYBEの売り方の上手さには尊敬しかないが、コンサートの箱にはどうしても許せないものがある(日本に来たら推しは見たいだろう。ファンクラブの人数が入る箱は最低用意しろよと思う)。

「0x1=LOVESONG」「LO$ER=LO♡RE」あたりになってくるとロック色が強くなってきてこれはこれでかっこいい。
そんな訳でTXTのアメリカでの人気は高い様子だ。
私がヨンジュンのダンスとボムギュのビジュアルになに?このグループ?と最初になったMVはGBGBなんだがその辺は有名すぎるので載せる必要もないかなぁ…(ただ、へんな和訳で歌わないで韓国語バージョンで日本でも歌ってくれてよかったのに)。
彼らが和訳で頑張って歌ってくれるのは本当にありがたいけど、無理に訳す必要もないだろうになと思っていた(和訳が違和感なく歌われてればいいのだが合ってる様に感じない)。

TXT、今聴き直してみてもなかなかいいけど、ずっとTXT聴いてると飽きてくるのでまたしばらく寝かせてから聴くことにしようと思ってる。
HYBEのふたグループを追ってきて明らかに会社のカラーというものはあると思う。
HYBEは何よりビジュアルで驚かせてくる。
TXTは5人と少ないグループだが顔面の強いグループ。その上テヒョン以外は180cmを超えて(テヒョンは177cm)他のグループと並ぶとバグが起きる。
ボムギュの可愛さで180cmの身長ってどうなってるの?とマジで思った。
ただ彼ら高音パートのメンバーが多いのでボムギュがひとり頑張らないとならない。
それがなかなか大変そうだなと見てて思う。
ダンスもヨンジュンがひとり際立って上手いのだが他が目を引かない(すいません💦今きっともっと上手くなってるのでしょうが)。
本当に個人の感想なので。
曲はこれはTXTだなと言う特徴のある曲が多い。
HYBEはMVに金をかけ凄く凝っている。毎回テーマに沿った美しい彼らを撮り続けているのでビジュアルだけを追うのでも全然満足できるしいいと思う。

とここまで書いたがコンサートに当たらないので推さないって言った私に、同じくBTSにハマり、今も推し続ける先輩はそれは違う。と言う。
人気あるグループなんだから当たらなくても我慢しないとならないらしい。
そう言う思考の人もいるのだなと思ったけど、私はライブも見られないならいいやと言う思考なのですんませんと思うだけだ。
現場行って推せてなんぼなのは昔洋楽聴いていたときからの名残りなのでこれは譲れない。
と言うわけでPENTAGONの「feelin'like」をMVで見た時、何このかっこいい曲?しかもおとなっぽい!(TXTはみんな1999〜2002生まれだったりするのでとても可愛い。GBGBのMVでも凄く若く感じる)
当時HYBEの綺麗なMVに慣らされていた私にとってPENTAGONは新鮮だった。
YUTOのVラを見て言語の壁のなさにストレスを感じないで良い上に安達節にハマりyoutubeで動画を漁り曲が今まで聴いていたものよりバラエティがありすっかりハマってしまった。何度聴いても飽きない!(←ここ重要!)
しかし2022年、残念ながら日本公演を終えた数日後だった。
本当に残念。仕方ないのでそこからファンクラブに即入り「feel’like」のCDを買い、秋には名古屋に来ると言うので初PENTAGONを拝みに行った。
日の浅いファンなのでフィくんがポイプラに出るとなればワンピック押すために毎回見ていた。
私はただの末端ユニボスでしかないのでアーティストがやりたいと言う事は全面的に推す。肯定する。
それがPENTAGONの完全体から遠のこうが、彼らが自身で決めたことにはついていく。そう言うオタクだ。
PENTAGONはHYBEのグループより各自自分の気持を語っている気がする。
それはDMに入っても感じるので彼らが思ったことを少しでも話してくれる場を批判する人はDMを取らないで欲しいなと思う。
売上貢献には反するかもしれないけれど、私は彼らが何しても(犯罪は別だが)肯定して支えたい。
彼らは彼らなりに日々戦い、努力して新しい曲を出すため、そしてグループを存続するために活動している。
私達に出来る事はそんな彼らが望む事。沢山ある彼らの曲を世の中の知らない人たちの耳に届けることでしかないのではないか?と思ってる。
本国では花輪を事務所に贈る様な抗議をしているがそれがアーティスト達にとって良いことなのか分からない。

話が自分のK-pop歴から離れてしまうので止めるが自分のエゴをアーティストや事務所に押し付けるのはなんだか違うと思っている。
UNIVERSE(PENTAGONのファン名)は過激なファンダムだとは思いたくないのだが。
オタクは彼らのやることを見守ることしか出来ない。(力はさしてないと思ってる。ただできる範囲で彼らに貢献するだけ)
そして彼らのDM内の事をまるまる外に知らせてしまうのはどうかな?と思う。
見ている人同士でわかるくらいの言葉は別だけど。
感想は少しは話したいとオタクたちが思うのは分かるから。
まぁWEVRSEのファンクラブ内で話せばいいじゃん。Twitterじゃなくてと思う。

とにかくそんなこんなで今、あと少しで1年の新米ユニボスなのです。年齢だけは高いがK-pop初心者なのでとにかく推しは推せるときに推せと言う名言の元、日々全力でできることをしたいと思っている。(まとまったかな?とりあえず?)
※ところで最初の写真、スターとボディガードがコンセプトらしいが笑える。


まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!