11月〜12月

11月6日

NHKの料理番組で見たアップルパイが美味しそうだったので作ってみる
紅玉というすっぱめのりんごが必要で
スーパーをはしごしたけど見つからず 紅玉に似てるジョナゴールドで代用した
パイに穴を開けて網を乗せて先にから焼きするというポイントを忠実に守ったおかげで
なかなかいい感じになった
美味しかったけど紅玉で作れなかったのが心残りで
後日リベンジすることになる

11月20日

4年前亡くなった祖父の法事の日
兄夫婦も家に来て一緒にお参りをした
みんなで食事をした後に軽くおしゃべりした
昔から節約好きであまりものを買い替えない(小学校の6年間ずっと同じ筆箱を使っていた)兄を家族でいじっていたら
高いもの持て余すのがとにかく嫌いなだけと言っていて
私のことやんけ…と思いながら
iPadが届いたら絶対使いこなしてやるぞと一応心に決める

祖父が亡くなった時のことを思い出すのは辛かったけど
お坊さんがすごく気さくな人だったし
久しぶりにお義姉さんと楽しく話せて良い日だった



11月25日

スーパーで紅玉を手に入れたので
残ってたパイシートでこないだと同じアップルパイをまた作る
正直そんなに違い分からなかったかも
紅玉の渋い赤色好きだなあと思う


11月27日

携帯キャリアを解約して格安SIMに変えに行く
ギガ容量3段階のプランから選ぶシンプルな仕組み
そこに安心保証とかのオプションを付けたりする
携帯販売の仕事をする人 説明しないといけないことが沢山あって
大変そうだなと思いながら聞いていた
1時間ほど説明聞いて集中力も途切れてきた

ギガの少ない一番安いプランにするつもりだったけど
最初のひと月だけもう1つ上の容量のプランにできませんかとお願いのような形で勧められる
無料で結構良い感じのワイヤレスイヤホンを付けてもらったし
飲み込みの悪い自分に一生懸命説明してくれたので断れず受け入れたけど
先にイヤホンもらってなかったら断っただろうなあ

そういう戦略だったのかなと思い
ちょびっとモヤっとしたけど
イヤホンは便利でめっちゃ愛用している
数年前にスマホの機種変更した時のおまけってBluetoothのちっちゃいスピーカーだったから
おまけも豪華になってるんだなってびっくりした

12月4日

5ヶ月ぶりくらいに髪の毛を染めた
久しぶりに自分にしては明るめの色になった
明るい色が苦手なわけではないけど
地毛の濃さとの折り合いでいつも暗めにしてもらう
前より1段階明るめにしてくださいとオーダーしたら
思ったより明るい色になったが
気分も明るくなった気がして
これはこれで良かったなと思った


おばあちゃんと私しか家にいないのでご飯を作った
ばあちゃんと2人の日は自炊欲を満たせるいいチャンスの日
基本なんでも食べられる(正:食べてくれる)ので自分の食べたいものを勝手に作らせてもらう
とろろと豆乳と豆苗のスープと卵焼き、アスパラと帆立の混ぜご飯、切った柿
スープはウーウェンさんのレシピなんだけどこれが特に簡単で
かなり美味しかった


12月6日

3ヶ月に1度の歯科定期検診
前回は残念なことに虫歯を発見されたけど
今回はよく磨けていたみたいで良かった
受付横で売ってる歯ブラシを次回までの分4本買って帰る

12月18日

パン屋さんでシュトーレンを買う
ちょっと遠いし土日はすぐ売り切れてしまうから
たまにしか行かないドイツパンの人気のパン屋さん
予約したの取りに来ましたとスタッフさんに告げて
リネンと何かの自然素材っぽいリボンで包まれたシュトーレンを受け取る
素朴な包装と受け取った瞬間のずっしり感で思わずにやけてしまった
シュトーレンはもちろんとっても美味しかった




年明けてからの思い出し日記
記録してなかったし当然かもしれんけど
この2ヶ月の記憶があんまりない
日記はやっぱりその日の内に書くのがいいね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?