見出し画像

アクセサリーパーツを通じて感じた事。

先日、ずっと愛用しているアクセサリーパーツを60個注文しました。

そのパーツを使い、いざ制作‼️

パーツを出すと、、、。

あれ?歪んでいる。

たまたまかな?そう思い、他のパーツも出すと
歪んでる。

不良品?こんなんだっけ?
在庫として持っていた手持ちのパーツを開けると歪んでない。HPで商品を確認しても歪んでいないものの写真が。

なんせ60個まとめ買いをしたので、全部不良品だったら困るーと思って開けてみると
やっぱり歪んでいて使えない、、、。

購入した店舗に電話すると確認したいので
送って欲しいと言われ、パーツを送りました。

パーツが届いたと連絡が来ました。

私としては、不良品で交換しますが
当然の対応だと思っていましたが、、、。

まさかの。

【本社に確認したところ、歪んでいますが良品との判断です。もし、交換されても同じロットのものですので、歪んでいるのが混ざっており満足頂けないかと。このまま返送します】との事。

え?

明らかに歪んだ金具を使うと
これまでと同じ仕上がりにはならない事は
明らかで、お客さまより歪んでますと
クレームが来たら、〇〇さんに良品と言われたので、、、と説明したらいいのですか?と聞くと。

【はい。本社が良品と言ってるので全く問題ありません】

との事。

これは話にならないと思い、その方が言う
本社とやらへ私が直接電話をしました。

窓口の方にこれまでの流れを伝え
折り返しの電話を待ちました。

しばらくすると本社の方から電話が。

【大変申し訳ございません。良品に交換させていただきます。本社にあるものは歪みがなくきっちり90度のものです。ただ、生産ラインを確認したところ一部歪んだパーツを作っている機械があるのは事実です。】

これまで、こんなパーツは見た事ない事などを
お伝えすると担当の方にこんな提案をされました。

【今回のパーツは全て良品に交換すること。これから先、このパーツを買う時にはその本社の方へ直接注文し、その方がきっちり検品した上で南さまへは最高の金具を提供します】

とおっしゃって下さいました。

そんな事までしてくださるなんて
さすが老舗パーツ屋さんだと思って
これからは、本社の方にお願いする事にしました。

同じ金具一つでも
対応する【人】によって
こんな風に変わるのです。

これから先問われるのは
人間力。
私もこの出来事を通じて
色んなことを考えさせられました。

おかしいと思ったら感情的にならず
冷静に伝える。
分かってもらえるよう伝える。
言われた方も感情的にならずに
きちんと受け止めるが大事やわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?