見出し画像

亀と共にある日常

どうも初めまして。michaelと申します。不定期ですが、かわいい亀の日常を投稿していきます。

最初の投稿なので、始めようと思った動機について話しますね。

突然なのですが私、小学生くらいのころからクサガメを飼育しているんです。

画像1

もうこの子がかわいくて仕方がないんです。

エサを手から食べてくれたり、飼い主を見つけてよって来たり。

もうお迎えしてから14年になります。お迎え当時は雌雄がわからず、「カメ太」と名付けましたが見ての通り女の子です(^^;)

小学生の自分、なぜこの未来が想像できなかったんだ・・・。

・・・・・・・

すみません、話がそれました。

この子をお迎えしてから今年に至るまで、ずっとプラケースに水を張って飼育していました。

画像2

こんな感じに。


それまではあまり気にしていなかったのですが、今年に入って

「カメ太さんにとってこの環境は狭すぎるんじゃないか?」

「池に住んでいる亀みたいに、縦横無尽に泳ぎ回ったり散歩したりする姿を見てみたい!」

と思い始めました。そこで、Youtubeで「カメ池 庭」などと検索し、「紗亀&亀太郎」さんという亀飼育系Youtuberを見つけました。

とてもオシャレかつ機能的に亀たちを飼育されていて、ぜひマネしたい!と思い、不器用ながら庭に池を作る決心をしたのです。

様々な飼育者のブログや動画を参考にしながら、試行錯誤の末たどり着いた現在の庭が、こちら。

画像3

見栄えはちょっとアレですが、飼育面積が約4倍になりました。また直接日光が当たるのでいつでも甲羅干しをすることができます。

広い空間で、自然の太陽のもとで暮らすようになってから

ケースの中ではなかなか見られない様々な表情を見せてくれるようになりました。

そう、そして私は今・・・


「うちの子かわいいでしょ?」


っていろんな人に自慢したくてたまらないんです。自己満足です笑

亀は犬や猫の様に飼い主に懐いたり、芸を覚えたりすることはありません。

しかし、自由気ままに暮らすその姿はとても魅力的だと思います。

そんな亀の魅力をぜひ多くの人に知ってもらいたい!

そして亀飼育仲間を増やしたい!!

っていうか自分ひとりでカメ太さんを愛でるのはもったいないのでいろいろな人に見てほしい!!!笑


・・・と、いう経緯で投稿をしてみようと決めました。

不定期ですが、カメ太さんのかわいい仕草や庭の様子、飼育環境などを気ままに投稿していこうかなと思っています。

Youtubeにも気ままに動画を載せていこうと思います。

疲れたときに見ると癒されるような動画になっています。

ぜひご覧ください。