見出し画像

亀池の嬉しいサプライズ

こんにちは。
とても暑いです。最近仕事がひと段落したので、近くの公園までジョギングするのを日課にしています。

今回は、我が家の庭で起きたステキな出来事を紹介します。

7/13(火)AM6:00
いつものポジションにカメ太がいない

平日、私はいつも5:45ころ起きて庭を見ます。
カメ太さんは私より早起きで、見るといつものポジションにいます。

こんな感じに。

しかし、その日はなぜかいなくて、庭を見渡して探したんです。

7/13(火)6:30
草陰・岩陰にカメ太さん発見

すると、石のスロープの下にカメ太のおしりを見つけました。
いつもと様子が違います。

えっ、もしかして、、、

後ろ足で穴を掘っている!?

しばらく見ていると、
右足を突っ込んで、掻き出して、
今度は左足、、、

と、器用に作業をしていました。

私自身、カメの産卵行動を見たのは初めてだったので深く感動しました。
(正直仕事休んでずっと見ていたい気持ちでした。)

しかし仕事を休むわけにはいかないので、あとは家族に任せて家を出ました。

7/13(火)19:00
掘っていた穴はどうなった?

さて、仕事から帰って真っ先に庭の様子を見に行きました。

あたりも暗くなって、カメ太は池の底でおやすみモード。

今朝掘っていた穴はどうなったのか、ライトを当ててみると、、、

すっかり塞がれていました。

夜な夜な掘り返したい衝動を抑え、そのままにしておきました。

7/17(土)9:00
掘り返してみると、、、

仕事が休みの日に、埋められたところを掘り返してみると、、、

おおっ!?

おおおおっ!?

なんと、9個も卵を産んでいました!

あんな小さな体のどこに9個も入っていたんだろう、、、?

カメってすごいですね、、、。

あ、ちなみにペアで飼育しているわけではないので、全て無精卵です。
(逆に9匹も子亀が生まれたら管理がたいへんだ、、、)

一方、産卵を終えたカメ太さんはというと、、、

前よりなんだかスッキリした様子で、身軽に動き回っていました。

ご飯もたくさん食べています。

頑張ったね。

以上、亀池の嬉しいサプライズを紹介しました。

最近、亀池に新しい仲間が増えたので今度紹介したいな。
ではまた。