徳井義実はADHDなのか!?

先週「徳井さんはADHDなんじゃないの!?」という話題がSNS上まで爆散し、「ADHD」というワードがトレンドトップになりましたね。

今回の論点は徳井さんがADHDかどうかには一切触れません。というか、そんなこと事実かどうかすら分からない事例を挙げて憶測を飛ばすのは馬鹿げている。実にくだらないし、変な理解が広まってしまうことが何よりも危険と懸念する当事者や医療従事者は多いのではないかと思います。

知識の無い人たちが「アスペ」などと目立った人を叩く風潮のように、本当の事を知りもせずに危険なワードを使うことを僕は心底嫌っています。

ということで正式名称「注意欠如多動症」ADHDについて花山薫が丸めた空き缶くらいギュッとまとめて説明します。

画像1

まずはこちらを読んでください。(調べたなかでもまとまっていたサイトですので必ず読んでくださいね。)

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-disease/adhd/about-adhd/

読めましたでしょうか。

これでADHDに関することを2割ほど知ることができた感じです。というのも基本的には大多数に当てはまる症状や困りごとを分かりやすく記載してくれているので、細かくすると人によって困りごとは違うのです。

あれ?これ俺、私にも当てはまるぞ、、と思った人がいるかもしれません。かく云う僕も異常なまでに不注意(赤信号に気付かない)だったり、10秒前に聞いたことをまるまるサッパリ忘れてしまったり、小さい頃は何回折るねんというくらい骨折を繰り返していました。これは、1つの傾向と言えます。ADHD傾向。診断がつくレベルというのは「生活に著しい支障をきたすかどうか」がポイントになります。

ザックリ言えば、仕事の失敗が異常なまでに無くならず一向に上手くいかない、学校での忘れ物が無くならない、衝動性が抑えられず人を殴ってしまったり、後先考えず行動してしまい大失敗を繰り返す、など様々です。

僕が関わった事例で印象的だったのは「直したいと思っているのにどうしても直せない。どうすればいいのか分からない」と泣いていた担当の子の言葉です。

「当たり前にできること」は人によっては「当たり前」ではないのです。「暗黙の了解」なにそれ?おいしいの??状態。空気が読めないと仲間外れにされたりイジメの対象になることがあります。失敗が続くと「何回言ったら分かるんだ!話を聞いていたのか!」と叱責されます。空気を読みたいし、話も耳には入っている。失敗しないように気をつけている。本人は現状を打破しようと必死なのです

よくある事例は、両親も学校の教師も特性を知らないことで子供を否定し続けて「自尊心を無くしてしまう」2次障害といわれる状態に陥ります。こうなってしまうと「何をするにも億劫になってしまう」「失敗を恐れて取り組むことそのものを放棄してしまう」結果的にグレてしまったり。。大人の場合も、理解のない同僚や上司に怒られ続けメンタルが潰れてしまうパターンも少なくありません。

ほんの一部の事例ではありますが、一体なにが大事なのでしょうか?

僕がADHDを支援している一個人としてこの記事で伝えたいことは「取り巻く環境の大切さ」です。これは診断の有無に関わらず特にグレーゾーンの人にも大切なことです。

【子供の場合】

・過度に怒らない。特性を知り寛容になること。

・本人なりの努力をしっかりと見て、認めること

・人格そのものを否定するような言葉を使わないこと

・他の子や兄弟、姉妹と比べない

・専門の医師や作業療法士に環境の整え方を指導してもらう(刺激の少ない環境の作り方、学校での対応)

・得意や好きをとことん伸ばすこと

・両親、教師で対応について情報を共有すること

・医師の判断のもとお薬を飲む


【大人の場合】

・必要に応じて、会社やバイトの人に特性を知ってもらう

・携帯のアラームやリマインダー機能を使う

・特性を知った上で薬を使用し付き合い方を見つける

向いている職業を見つける

こちらに「向いている仕事」「向いていない仕事」について記載されています。大まかには合っていると思うので読んでみてください。

ちなみによくあるのは「アラームやリマインダーを使う」こと自体を忘れたり、紙に書いたメモごと無くすなどの壁にぶつかることもあります。


お薬については、一般的に診断がおりると医師の判断でコンサータやストラテラ、インチュニブなど日中の集中力をサポートするお薬をもらうことがあります。そうすることで苦手を穴埋めし、生きづらさを補えるのです。薬を飲んでいる時の自分と飲んでいない時の自分を照らし合わせて日常的に気をつけることで飲まなくても上手く生活できるようになる人もいます。

ズバババっと書いてみましたがこれもADHDについてのほんの一部に過ぎません。質問や意見があればコメントまで。

画像2

誰もがみんなそうだろうな。


……………………………………………………………………………

以下、シリカ のスケジュール

◼️11/16(土) 神戸108
◼️11/22(金) 広島CAVE-BE
◼️11/24(日) 神戸太陽と虎
◼️12/16(月) 神戸VARIT.

リリースツアー
◼️11/26(火) 梅田Zeela
◼️12/5(木) 下北沢近松
◼️12/6(金) 名古屋新栄RAD SEVEN

https://youtu.be/jHcLX0afFSI
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?