27歳になりました。

27歳になりました。

生きている限り毎年一度だけやってくる 6月7日 は、何歳になっても僕にとって大切な日です。物事の変わり目はいろんなことを考え直すキッカケになるからです。

今年も特に誰かに宣言するような目標や抱負はないけれど、「幸せでありたい」という想いは常に自分の中心にあります。

現段階で、「幸せ」の定義を「好きなこと(読書・映画鑑賞・友人と話す・美味しいものを食べる、珈琲を飲む、など)をするための時間・心の余裕・お金があること」と設定しています。

そういった意味では、僕はいま幸せです。朝起きて、午前中はサッカーをして、昼ご飯を食べて、珈琲を飲んで、(ときに筋トレをして)、本を読んで、夜ご飯を食べて、寝る毎日を繰り返しています。この生活は僕にとっての「幸せ」以外の何ものでもありません。(たまに嫌なこともあるけれど誕生日に語るほどの大した問題ではありません。)

この生活があとどれくらい続くのか、どのくらい続けられるのかは分かりません。正直続けることが正解なのかも曖昧です。幸せと満足はイコールで結べないとも思っています。もしかしたら未来のために職業を替えて、未来の幸せのために備えることが大事なのかもしれません。

でも、今ある「幸せ」を手放すのも違うような気がします。それがもっと大きな幸せの可能性を秘めているとしてもです。幸せを先送りにする必要はありません。

とはいえ、今後自分の幸せの定義が変わっていく可能性はもちろんあります。むしろ変わらない人間はいないのかもしれません。状況や事情が変われば、その都度自分なりの幸せを見つけて目指していけばいいのではないかと今はそう思えるようになりました。

27歳は、過去に固執することなく、未来も考えすぎず、今に集中してまずは精一杯生きてみます。

PEANUTSは本当にいいマンガです

いつも応援ありがとうございます!!