見出し画像

【社会人向け】激動の時代だからこそ大切にすべきことを徹底解説!

・「激動の時代」を生き抜くことに不安がある・・・
・「激動の時代」を生き抜くために大切なことがよく分からない?
・「激動の時代」を生き抜くために大切なことを分かりやすくを教えて!

 現代の「激動の時代」において、生き抜くことができるか危機感を抱いている方は非常に多いと思います。

 私はこれまで何となく行動することが多く、社会に適当に合わせて生きていれば人生安泰だろうと楽観的に考えてきました。しかし、今の激動の時代にあってはこの生き方に危機感を抱くようになり、何を大切にしたら生き抜けるのか考えるようになりました。

 そこでこの記事では、「激動の時代」を生き抜くために大切にすべきことについて解説します。

 この記事を参考に「激動の時代」を生き抜くために大切にすべきことを実践できれば、激動の時代を乗り越えることができるはずです。

<<「激動の時代を生き抜くために大切にすべきこと」を今すぐ見たい方は下記のとおりです。
・自分にとって「真に価値のあること」は何なのか自覚し、その価値観に従って行動する。



1.行動の意味を考える

 日々慌ただしく生活していると、普段当たり前のようにしている行動の「意味を考える」時間などないのではないだろうか?私も普段はそのような時間はないが、休日の暇な時間がある時に考えるようにしている。私は天邪鬼(あまのじゃく)であり大勢の人が行っていることと反対のことをしたい願望が常に頭にあるため、今まで当たり前のように行っていることが本当に必要なのか?あるいは別のもっとよい方法があるのではないか?考えるのが好きである。例えば、質のよい睡眠や心地のよい運動などの生活習慣から仕事に至るまで最小限の労力で最も効果のある方法はないか考えるのである。意味を考え過ぎて何も行動できない状態になることは避けなければいけないが、意味を考えずにただ漠然と行動することも避けなければいけないと思うのである。

2.価値を提供できているか?

 現代は価値観の多様化が進み、むやみに商品やサービスを提供しても社会に価値を提供することができなければ必要とはされず、顧客にとって本当に価値があるかどうかをよく考えて働かないといけない時代となっている。私は昔「ただただ無意味に頑張るやつ」となって働いていたが結局、価値は提供できず健康を害した苦い経験がある。厳しい言い方をすれば長時間労働して疲れを感じることで顧客に価値を提供できていると錯覚してはいけないのである。

3.AIができないことに注目する

 今後、人工知能(以降、AIと呼ぶ)が社会に実装されていくと意味のない仕事はAIにとって代わられ価値を提供できる意味のある仕事だけが残ることが予想される。例えれ19世紀に写真が発明され、リアリティのある絵画の価値が急落したことで、画家が写真にはない価値のある絵画を描くことができないか試行錯誤したように、これからのビジネスマンはAIには提供できないよう価値を提供すべく試行錯誤を繰り返すことになると思うのである。

4.本当の「価値観」に従って行動しよう!

 以上のように意味を考えて行動しないといけない時代だからこそ「本当の価値観に従って行動する」ことの重要性がより一層増してくると思う。自分にとっての意味を考え続けることでしか新しい価値に巡り会うことは難しいのではないかと思うのである。私は価値観に正解や間違いはないと思う。一人一人価値があると感じることは違うし、価値観が異なるのは当然であると思う。自分にとって「本当に価値のあること」は何なのか是非、探求して欲しいと思う。

5.まとめ

【激動の時代に大切にすべきこと】
・自分にとって「真に価値のあること」は何なのか自覚し、その価値観に従って行動する。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様が充実した人生を送れるよう応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?