見出し画像

2月 エギング調査 宗像方面

2月5日深夜
イカを求めて神湊へ出動。

近年シーズンになると神湊もエギンガーばかりですがこの時期になると一級ポイントでさえも殆ど釣り人が居ません。

人が居ない=人気ポイントにエントリー出来るので寒ささえ我慢すれば結構ストレスフリーに釣りが出来たりします。

早速明るい場所でキャスト〜

連日の雨で濁りが入りコンディションが良くないのか反応無し、、、

海面をよーく観察しているとアジっぽい魚のライズはあるもののタックルを持って来て無いというパターンでお預けm(_ _)m


時期的に冬はイカが釣れないと言いますが福岡県に限ってはアングラーが多いため(秋イカを除いての)ベストシーズンとオフシーズンであっても個人的にはそこまで釣果は変わりません。

春イカを釣りにウッキウキで行ったのに人が多くて良いポイントに入れず全く釣れそうにないであろうポイントでただただ時間を潰しているような状況は誰もが経験されたことがあるのではないでしょうか。

冬場は個体こそ少ないですがアングラー数が圧倒的に少ない分ランガンや好きなポイントを自由に攻められます。

むしろ私は冬の方が釣った時の嬉しさが増すのでアドレナリン全開だったりします(笑)

色々と頭の中でアクションや海況をイメージして少ないイカにどうアプローチするか考える。

側から見ればただのバカかもしれませんがそのくらい冬の釣りには楽しさがあります。
特にエギング、アジングは最高な釣りです。

そんな妄想を膨らませつつ海の状況が悪いため少しでも潮の動いてるであろうポイントへ遠投。

マグキャストは本当によく飛ぶなー

pe0.4号の恩恵もあるので他のアングラー同じ3.5号でも飛び抜けて飛距離を稼げます。

時期的に珍しく風が静かだったのでテンションを感じながらボトム付近で眠っているような魚をイメージしてアクションをしていると

、、、、モゾッ、、、


手元にしっかりと当たりを感じたのでフッキング


ドラグ暴れまくりだったのでアオリイカを期待しましたが上がって来たのは、、、


コウさんでした(笑)

いいんだ、コウさんでもアオさんでもこの時期に釣れてくれたことに意味がある。

計測はしてないがおそらく600前後かな?

やっぱりオフシーズンに釣るのはすげー嬉しいや。

そんなこんなで雨がまた降り出したので本日の釣行は終了。

今回はコウイカのみでしたが福岡でも真冬にアオリイカは釣れるんです。

むしろ冬場はコウイカよりも釣れやすいと思います。 
サイズはどうしても小さくはなりますが(笑)

色々と釣れるコンディションや条件はありますがそれはまた釣った際に記事にします。


ロッド ストイスト86M
リール イグジスト2500番

ライン   pe0.4号
リーダー フロロ2号
ルアー デュエルマグキャス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?