見出し画像

池原ダム50upのススメ

ブラックバスの聖地として知られる池原ダム。
バス釣りをする人にとって知らない人はいない
と言うような超有名どころです。

そんな池原ダムの釣りですが楽に50アップが釣れる!
ビックベイトで釣れる!なんて思ってませんか?
しかし現実は甘く無いです。


100害あって一利なしYoutube


僕も皆様と同じようにYouTubeを見てこう思っていました。

池原行けば50アップがポンポン釣れて、
バックウオーター付近のシャローには
じゃうじゃ30~40のバスがいるんじゃね?
50が釣れなくても数釣りして楽しめれば最高!って

ですがそんな甘い考えを木っ端微塵に打ち砕いてくれたのが、
池原ダムでした。

結果1年前には2人で2日間ボウズをくらう散々たる結果となりました。

なんの成果も!!得られませんでした!!

釣りに行ったあとにこんな感じだったとみんなに伝えていました。
でも本当に難しかったのです。

2日間の末たどりついたヒント


でも2日間を通して分かったことが2つありました。

1つ目は「その場所にあった釣りをしないと釣れない」
2つ目は「どのレンジで釣るか、があっていないと釣れない」

簡単で当たり前なことですが意外と難しい。

特に池原初心者の僕たちにとっては
どんな釣りでどんなレンジが正しいのかが分からなかったのです。

池原という場所にあった釣りとは?

まず池原ダムというと、
どういったことを想像するでしょうか。

そうです。
ブラックバスが大きいです。
ですので大きなルアーを使うということになります。

ですがこの大きなルアーが、
大きな誤解を生んでいるように思います。

「大きなルアー」=「ビックベイト」
となってしまっっているのではないでしょうか。

YoutubeやSNSでシェアされた情報を見て、
ビックベイトで釣れると、
勘違いしている人が多いように思います。

そこで池原ダムで
おすすめのルアーを3つ程ご紹介します。

リバウンドステック 7インチ

リバウンドステック

depsから出ているロングワームになります。
リバスティとかっていいますよね?
これをフリーリグで使います。

重さは3.5g~7gぐらいのシンカーを
付けてフォールさせます。

色はなんでもいいですが、
グリーン系で私は釣れました。
https://www.depsweb.co.jp/product/reboundstick/

デスアダー 4インチ

デスアダー

これもdepsから出ているワームになります。
3インチを使ってもいいですが、
4インチぐらいがちょうど良いです。

リグはダウンショットをメインで使いました。
シンカーの重さは3.5g~5gぐらいを
メインで使いました。

魚が浮いてるときは、
ノーシンカーでも良いかもしれません。

ナギサ SP

ナギサ

これはハードルアーですが、
めちゃくちゃいい動きをしていました。

これで何回もチェイスがあり、
食わせられないというところを
何回もみました。

I字引きの定番になりそうなルアーです。

池原のレンジ攻略とは?

池原ダムと聞いて、
みなさんはどのぐらいの水深があるか
考えたことがありますか?

実は池原ダムは人口で作られていることもあって、
かなり水深が深いです。

深いところは35メートルくらい?から
満水時はもっとあったりします。
※正確な情報は調べてみて下さい!

僕が前の年に池原ダムに行ったときに、
狙ったレンジは7mくらいを
ダウンショットで狙いました。

でも実際はその年で釣ってたひとのレンジは
14mくらいのレンジで釣れていました。

今年はどうだったか?なんと!
1m~4m,5mくらいがレンジとなっていました。

またバックウォータにいる魚はサイトで見えて、
釣れそうですが
彼らはルアーを見切ってしまいます。

綺麗な水とマッチョ

綺麗な水にいるバスはマッチョ(手強い)
と考えるとわかりやすいですね。

昔から言われているかもしれませんが、
「魚は少し濁っているくらいの水の方が釣れる」
ってじいちゃんから教わりましたよね。

ですのでその日のレンジを見極めるのが
大切になります。

特にスポーニングに絡んでいるか否か?、水温は?、風は?、
いろんなことを考えますが、
自分がバスだったらどこにいたいかな?って
考えるといいのかもしれません。

最後に

池原ダムは2024年現在で一部の道路が、
閉鎖されています。
その関係でかなりアクセスが悪くなりました。

そのおかげでかなり激熱になっていると、
噂されています。

そんな激熱にビックベイトだけ持参して行くと
打ちのめされるなんてこともありますので
まずは1匹という人向けのススメとなります。

もちろんビックベイトで釣れないってことは無いですが、
なかなか難しいということも覚えておくと損は無いと思います。

50upのバス

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?