見出し画像

25年ぶり、3度目。

昨日は野球観戦に行ってまいりました。
阪神VS中日。
マジックも点灯し、AREに向かって絶好調な阪神。
しかも今季京セラドームでは負けなし。
そんな阪神の試合を見れるとあっては行かないわけはありません。

僕は物心ついたころから阪神ファンでした。
というより阪神ファンになるしかありませんでした。
実家では常に父親が野球を見ていて、子供にチャンネル権はなく、テレビを見るのはそれだけだったのです。
煙草を吸わないのに1985年の優勝記念パッケージの煙草が置いてあったり、ジョーシンのカレンダーがかかっていたり。
しかし仕事などの関係で球場に行くことはありませんでした。

一度だけ家族で甲子園に行ったことがあります。
1塁側内野席でした。
小学生高学年か、中学生くらいだったと思うのですが、試合を最後まで見ることはできませんでした。
甲子園までは家から1時間半くらいかかったので、最後まで見ていると帰りが凄く遅くなってしまうのです。
それでも当時好きな選手が見れたのは嬉しくて、後ろ髪をひかれる思いで球場を後にしました。

次に甲子園に行ったのは高校生の時。
友人三人と行きました。
場所は1塁側外野席、一度は行ってみたかった憧れの場所でした。
「外野席はガラの悪い人が多いから気をつけろ」という父親の忠告もありましたがそんなことはなく、外野ならではの熱のこもった応援が印象的でした。
僕たちも手作りのボードを持っていったりして、画面に映し出されたりもしてすごく楽しめました。
帰りは終バスギリギリでしたが帰宅できました。

あれから25年。
未だに改装した後の甲子園には行ったことがありません。
一昨年、甲子園のチケットが当たったのですが、仕事で行けず断念。しかも伝統の一戦で、その日は阪神が勝ったのでマジで行きたかったです。
そんな中今回たまたまチケットを譲っていただけることになり、観戦できることになりました。

初めての京セラドームでの観戦。
京セラドーム自体は11年ぶりだったのですが、前に来たのは謎解き。スタンドに座ってた時間は15分くらいでした。
3塁側内野席。
といってもレフト後方で、ほぼ外野席と変わらないくらいだったのですが、はっきりとボールも見えるとても見やすい席でした。
ネタ用で買ったユニホームがようやく本領発揮です。
頭上から中日応援団の声が降り注いでくるという体験したことない面白さもありました。
球場で見たことないので応援歌も知らず、チャンステーマもリズムだけわかる程度でしたが、選手の活躍もあり何度も歌詞を見ることで覚えることもできました。
グッズも持っていなかったのですが、同行者の方が貸してくれて、楽しく応援することができ、本当に充実した時間を過ごすことができました。
最後は知らない隣のおじさまたちと得点を分かち合うまでになっていました。

なかなか球場に応援に行くということはできませんが、是非また行きたいなと思います。
普段テレビの前で一人で拍手したり文句言ったりしているので、それを共有できる人がいるというのはやっぱりいいなぁと。
次こそは甲子園で見れたらいいなと思います。
まぁ今期はもう優勝しちゃうのでチケット無いかもしれないですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?