見出し画像

しっとこ!最終回を迎えて~感想と終わったからこそ言える話~

あ、写真は常滑の予想ステージのやつです(笑)


先週、ずっと見ていた番組が最終回を迎えた。

しっとこ!

毎週金曜日の深夜1時23分からやってた

「知って得する情報を伝える情報番組」だ。

ここにしげともこと

繁田梨世ちゃんと朋未さんが出演しており、

ワイは毎週楽しみに拝見し、

それを「しっとこ!ネタ」としてアメブロにアップしてた。

彼女たちがやってたのは3年半だが、

いつもおもしろく見ていた番組だった。


最終回を迎えた、ということで、

ワイなりに感想と「今だから言える話」をしようと思う。


最終回を迎えた感想

まあ、このノートを書いている時点で

多くのしっとこ!ファン、いやしげともファンが

いろいろ感想を書いてると思うので

ワイがおそらく最後にこの話題をすると思う。

しっとこ!でしげともがレギュラーになったときは

ワイが朋未さんのツイッターをフォローし

アメブロの読者登録をして半年くらいたってから。

正直な話、最初のころは試行錯誤して番組作ってたと思う。

いろいろな企画をやってた。

スパプーが自分とこのプールを宣伝したいときは

二人して水着に何回もなってキャッキャしてたし、

本人たちはきっと間違いなく黒歴史にしたいであろう

「ギネス記録に挑戦」のストッキングをかぶる罰ゲーム

(今考えたらどこが知って得する情報だったのか(笑))

しかしスペイン村行ったりディズニーロケしたり

もちろん開元カフェやJTマーヴェラスなど

ロケで知った人たちとの交流も楽しかっただろう。

これはしげともやスタッフ、テレビ大阪のアナウンサーのみなさんが

「ただ情報を届けるだけでなく、いかに楽しい番組作りをするか」を

考えてきた結果だと思う。

そしてそれは、絶対言っておきたいことだけど、

最初の1年(正確には年末までやったから9か月か)

しげともと一緒に番組やってた庄野数馬アナウンサーの

存在も忘れてはならない。

最初の9か月で作り上げたものが、

その後の福谷アナウンサー、川北アナウンサー、前田アナウンサー

坂本アナウンサーとのやり取りにつながってると思うねん。

しっとこ!公式で話してたけど

繁田梨世ちゃんもこの3年間ですごい変わったし

(アシスタントや仕切りまでやってたもんな)

もちろん朋未さんもめっちゃ変わったと思う。

あんなツッコミキャラになると誰が思ったか(笑)

しげとも、っていうのはこの番組で生まれたけど

本当に名コンビになっていく姿がよかった・・・

最終的にスポニチ予想ステージで二人で出るくらいになったし。

・・・あ、これは闇か(やめなさい!)


とにかく、とてもいい番組だった。

「卒業かと思ったら番組終了でしたわ!」という朋未さんの言葉。

ワイもほんまにそう思ったわ(笑)

しげとも、テレビ大阪のアナウンサーの皆さん、スタッフの皆さん

本当にお疲れ様でした。

なんやかんやで楽しませてもらいました。

ありがとうございます。


・・・と、ここまでが感想。

ここからは正直見たくない人は見ないほうがいい話を(笑)




終わったからこそ言える話

さっきのしっとこ!最終回を迎えた後のツイートで奇しくも

朋未さんが言ってたけど(言うなよここで書こうと思ってたのに)

しっとこ!最終回がわかって、最終回が終わって

そして最後のしっとこ!ネタを書いて、ワイの感想。


やっと・・・やっと終わった~


動画でも話してたけど

文字起こしをするブログというのは、モックさん

(ワイも結構お世話になった(笑))

写真を送ってくれる、というのはねもっちさんをはじめ

しげとものファンのフォロワーさんたち。

どれも、しげともの役に立ってるものを、

夜中に起きて作ってる。


対してワイは、しっとこ!をリアルタイムで見て実況し

次の週にそれをネタにあることないことごちゃごちゃと

アメブロにアップしてた。

まさに「くだらないネタブログ」

正直、しげともやしっとこ!の役には、まーったく立ってない。

そもそも、これ始めたのも、自分が面白くてやってたわけで

好き勝手に始めたものやし、

朋未さんからリツイートとか梨世ちゃんからいいねとか

反応もらえたのはうれしかったけど、

それはワイの中では「結果発表~」(浜ちゃん風に)だったと

思ってる。

面白かったらリツイートやイイね、おもんなかったらスルー的な(笑)


それでも、楽しく書いていた・・・

しかしやね…だんだんきつくなってきた。


文字起こしもテレビ画面のキャプチャーも大変なのはわかってるけど

ワイの場合、実況してさらにそれから「ネタ」を考える。

すぐ思いつくネタならええけど、

正直、最近のしっとこ!でネタを思いつくのがなかなか厳しく・・・

以前なら思いだして書いても一気に書けたのに

今年になってから、いや、6月あたりから

ほんまに毎週のネタを考えるのに苦労してた。

それなら辞めたらええし、実際あの時間起きてるのも

結構負担になってた。

(梨世ちゃんには一度しんどかったら無理せず、と

言ってもらったこともあったな・・・)


その疲労がピークになって、一度このノートで

愚痴書いたこともあった。

この時は精神的にも肉体的にもピークを迎えてたのですわ・・・


だから・・・しっとこ!が続く続かないにかかわらず、

どこかで辞め時をずっと考えてた。

たまたま、最終回ということでもうネタや実況をする必要は

なくなったけど、

もし10月以降続いてたら、ネタではなく「しっとこ!まとめ」と

いう形に変えるつもりやった。

(ツイッターで実況やった後にやってたやつ)


そういう意味では、実はしっとこ!最終回を迎えることを知ったとき

他の人が「やめないで」「寂しい」といってる中

ワイはそれより先に「これでネタ作りから解放される」って

思ってしまったのよ・・・

もちろん番組は楽しいし毎週見てたけど、

これも偽りのないワイの心ではあったわけです。


しっとこ!実況もブログネタも終わったけど、

ワイとしてはしげともがこれからもこのコンビでイベントするときは

時間が合えば見に行くし、

しげともで新しい番組始めるときはもちろん見ます。


でも・・・もう体がつらいし、ネタはええかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?