見出し画像

gallery hydrangea企画「生まれては消えるもの」

こんばんは、卯月螢です。
9月は2つ展示の予定がありまして今回は、gallery hydrangea企画
「生まれては消えるもの」についてお知らせします。

音声でも話していますが「希望」がテーマの展示です。
自分でもどうしてこの展示に参加しようと思ったのか不思議です。
「希望」という言葉はあまり縁がない・・という考えを持っていました。
「望む事は叶わない」そんな現実を歩いてきたので、どうもしっくりこない言葉でした。
「自分の感覚と向き合いながら・・」
今年は今まで描いていたテーマが変わってしまい、過去を見直して自分の感覚を大事にしようと制作しているので、とりあえずイメージが浮かんだので参加することにしました。
しかし、振り返ると当初のイメージと出展作はだいぶ変わってしまいました。珍しく「色」で浮かんだのですが、久々の水彩絵の具を手に取り何度か試しましたが思う通りにはいかずまた一から考えることにしました。
これは経験にもとずく個人的な考えなのですが
「イメージというのは、ランダムに降りてきてそれを表現して発表できるのは、技術と考えなどがしっかり形作れるモノしか手にできない」
という価値観なのでカラーのイメージは諦めることにしました。

自分なりの「希望」
自分の過去を振り返り現在の自分と照らし合わせ、発送ぎりぎりで本作と小品が描きあがりました。
「fragile」開催日の当日に文章を掲載、翌日に作品画像掲載
「フローラの遺言」(小品)会期中に掲載予定

「希望」・・自分なりにちゃんと意識し始めたばかりなのでどうかなと少し不安ですが、自分なりのものが描けたと思います。

「生まれては消えるもの」
2023年9月1日(金)~9月10日(土)
休廊:火・水
13:00~18:30(最終日17:00)
曳舟:gallery hydrangea


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは画材購入や展示準備など制作活動に使わしていただきます!