見出し画像

川勝さん、今後は何を召し上がっていかれるのかな、と。

川勝知事は「県庁はシンクタンク(政策研究機関)だ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」などと述べた。

出典:「静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」」
(『読売新聞』2024年4月2日)

あらま、川勝さん、職業に貴賤を求めますか、、農業とかを否定して明日から何をお召し上がりになられるのかなぁ、とか思ってたら、、

2日午後に記者団の取材に応じた川勝知事は辞職を表明。「いろいろな職種があるということであり、差別的な意図や意識はない」とした上で「言葉が不十分だった。不愉快に思った人がいたら申し訳ない」と謝罪した。

出典:「静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判」
(『産経新聞』2024年4月2日)

6月ですか、、今この瞬間にも辞めていただきたいところですが、というか退職金目当てかな、もしくはほとぼり冷めたら辞職撤回とか普通にかましてきそうです。ただそれよりも、、

川勝氏を巡っては、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、大井川の水量が減少するのを問題視し、静岡工区の工事着工を認めず、JR東海と対立。JR東海は先月29日、着工遅れを理由に令和9年の開業断念を表明していた。川勝知事の辞職表明でも工期の遅れを取り戻すことはできない見通しで、関係者は今後の情勢を注視している。

出典:「静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判」
(『産経新聞』2024年4月2日)

どちらかというと、「リニア延期」が一番やりたかったことのようで、売国奴ってこういうときに使う言葉かなぁ、と、なんとはなしに。

(X(旧Twitter)より拾い物)

辞職の理由については「リニアの開業時期が延期され、一区切りがついた」と話した

出典:「静岡県の川勝知事、辞意表明前に渡辺周・元防衛副大臣に後継打診…「リニアの開業延期で一区切り」」
(『読売新聞』2024年4月3日)

さて、野菜もダメ、コメもダメ、牛もダメ、もの作りも否定して、この先、どうやって生きていくのでしょうか。

知性のお高い川勝さんとしては、当然、知性が低いと見下している方々が精魂込めて携わっておられる野菜、コメ、その他もろもろの成果物に触れるなんて事はなさらないでしょうし、ここまで馬鹿にしている方々に関わるような失礼な真似は、まさか知性も徳もお高い川勝さんがなさるはずもないと思いますが、、さてさて。

一部切り取られて、野菜に関わる仕事をしている人たちとか酪農の仕事をしている人たちと、職種が違うということを言っただけでございますが、もし、そのことで何か不愉快な思いをされたということであれば、誠に申し訳なく思います。

出典:「「問題発言があったかのごとき状況に…」 辞職表明した静岡・川勝平太知事との一問一答(上)」
(『産経新聞』2024年4月2日)

――発言を聞いた県民からは、県の広聴広報課に対して「農業・畜産に携わる人の知性が低いということですか? おごった考えですね」と
「それは(発言を報じた)読売新聞の報道のせいだと思っています」

――うちはあくまでも、きのうの知事の発言をそのまま切り取ることなくお伝えした上で…
「いや、切り取られたんだと思いますね」

――特に中略もしていないので、切り取ってはいないと思いますが
「いや、文章全体の流れ、脈絡からは外れているんじゃないんですか」

出典:「「それは読売新聞の報道のせい」 辞職表明した静岡・川勝平太知事との一問一答(下)」
(『産経新聞』2024年4月2日)

ココマデ見苦しい言い訳や自己正当化、他責性にまみれた問答も久々にみましたが、、さすがに腹に据えかねたのか、ガチギレしたオールドメディアさんが全文公開してくださっていますので、くだんの部分の辺りを抜粋してみたのですが、、

みなさん優秀ですから、なかなか物をわかってくれない人がいるかもしれない。その時にですね、情理を尽くすということが大切です。理屈ではわかっていても、腹にストンと落ちない場合があります。ですからハートtoハートで、その心からこうすると本当に良いというように言って差し上げるとストンと落ちる場合がある。ですから情と理、情理を尽くして、自分が正しいと思う信念を貫くということが大切です。

実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。

出典:「【全文】物議醸す静岡・川勝知事の訓示 新入職員を前に職業差別? 繰り返される失言「みなさんは頭脳・知性高い」」
(「FNNプライムオンライン(テレビ静岡)」2024年4月2日)

なんというかまぁ、読売新聞さんの記事の方がむしろオブラート(ビブラートではないですよ)に包んでくれていたのではないでしょうか、、本質的に差別主義者なんですね、この川勝さんというお方。階級社会とか好きそうだよなぁ、さすが、毛沢東を信望する共産主義者なだけのことはある、本領発揮ですかね、、個人の見解です。

20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました

出典:「「川勝平太」静岡県知事は毛沢東支持者 習近平の政策も絶賛
(『デイリー新潮』2021年7月2日)

過去には早稲田大学で教員もされていたそうで、、なんだか少し心配になってきました(息子が通う学部とは違うようですが)。やはり息子には、カルト宗教や共産主義等とも親和性の高い左右問わずの全体主義的思考の危険性については認識しておいてほしいなぁ、と、あらためて痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?