マガジンのカバー画像

【思考実験】日本と日本人への10の質問

9
元ネタは2007年ですが、題材は古びていないかなぁ、と。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

老い - 「日本と日本人への10の質問」

さて「日本と日本人への10の質問」、「教育」に続いては「老い」。初見の2007年当時はイマイチピンと来なかった「老い」との言葉、アラフィフとなるここ最近になって、心身共に「老いた(加齢)」と感じることが増えてきていて、、なにより、老眼(鏡)を手放せなくなっていることでいっそうの実感を深めています。 ■ 老い 「老い」ではなく「年を重ねる」と読み替えれば、私は「責任、そして自信の自覚」かな、と思います。 年を重ねていくと、自分に「できること」と「できないこと」は分かれてい

教育 - 「日本と日本人への10の質問」

さて「日本と日本人への10の質問」、3つ目のお題は「教育」。「格差社会」、「働き方」ときて「教育」、なかなかに面白い舵の取り方だと思います。 ■ 教育 初見の2007年時点では「教育」と言うと「(当時1歳だった)自分の息子に対して」という観点から入っていったと思いますが、それは今でも変わらないかな、と、まぁ、4月で一区切りではありますが(大学生になったらあとはもう自由に頑張って!デス)。 また当時は「家庭教育」の重要さもとりあげられるようになってきていると感じたのも、な