見出し画像

40代のグレイヘア|美容院は転々としシンプルカットのお店に落ち着いた。

先日、1年半かけてグレイヘアが完成した。
私のグレイヘアの作り方はごくシンプルなもので、
白髪が伸びるまで表面の毛をカラートリートメントするというものだった。

なので、白髪ボカシとか、ハイライト?などをしてもらう
美容院を探したという話ではない。

ただただ「白髪を放っておいてくれる美容院がなかった」ので
美容院を変えざるを得なかったのだ。

元々通っていたおしゃれ美容院ではグレイヘアを反対された

「そんなんして、旦那さんは大丈夫ですかぁ?」

と、とても不快感をあらわにしてそんな言い方をされた。
長年通っていたので、お友達感覚だったのかもしれない。
しかしなんだかかちん、ときた。

自分の髪を、自分の好きに変えるのに、なぜ夫は大丈夫か、など聞かれないといけないのか?っつーか「旦那」ってなんだ?お?
あと「そんなん」ってなんだよ。

「自分の髪なんで、自分で決めます。」

と微笑みつつ怒りは表明し、それ以降そのお店は行かなくなった。


次に行ったところでは物販のおすすめが鬱陶しかった

次もおしゃれ美容室。
グレイヘアにしたい旨を伝え、カットだけお願いした。

最初はそれで良かったのだけれど、
「グレイヘアは艶が大事なので!」
とお高いトリートメントやストレートアイロンなどを次々と勧められた。

どうも、客単価を一万円には乗せたいらしい雰囲気がすごかった。

「要らないですね〜」
と棒読みで断り、そのお店も行かなくなった。

次は格安カット&カラーのお店に行った

客単価とかあまり考えてなさそうだと予想し、
格安カットとカラーのお店に行ってみた。

お値段がお安いのに、スタッフさんがベテランだからか
カットは思いの外いい感じで、これなら通えるかも〜と希望を抱いた。

でも、ここでもカラーは勧められた。
知らなかったのだけれど、ここは伸びてしまった白髪のリタッチをメインにしているお店だそうで、「カラーはいいのか?」と毎回聞かれ、断り、がっかりされるのが嫌になってしまった。

カットのみのお店に変えて大正解。

客単価を気にしない。カラーも勧めてこない。
そんなお店はないものか。

あるある!千円カットのお店がそうじゃん!
なんで今まで気づかなかったのだろう?
私にピッタリじゃん。

調べてみると、近所に元々はおしゃれ美容室をいくつか経営していた
美容師さんが営んでいる千円カットのお店がある。
予約もいらない。
なんて便利なのでしょう。

ウキウキと、そしてドキドキしつつ
お店を訪問。美容師さんを一目見て、「ここが当たり」とすぐわかった。

グレイヘアなのだ。しかも私と同年代くらい。
やった!絶対ここじゃん!

カットの希望を伝えると、私の伸びかけの白髪にも
表面だけカラートリートメントをしていることにも全く触れることなく
黙々とカットしてくれた。

しかも、癖毛な私の髪のあしらいもとてもお上手。
仕上がりも良い。
もちろん物販のおすすめもない。

最高!

心でガッツポーズをしつつ、万感の思いを込めて
「ありがとうございます」をお伝えし、支払いをしました。

やっと安心して通える美容室を見つけた嬉しさと、
いい感じに仕上がってる髪への嬉しさとてスキップするように帰宅した。

グレイヘアにするのに、美容院をお迷いの皆様。
シンプルカットのお店、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?