見出し画像

今の仕上がりは気にしない

自分の子育てが少し楽になった考え方のひとつが

「今の仕上がりは気にしない」

ということ。自分のイラモヤから少し解放され、黙って子供を見守れるようになりました。

では、その心境に至る為にどうすればよいのか?
先ず「目的を考える」のです。
・自分は本当はどうしたいのか?
・どうなるのが理想か?

子育て悩みは色々ありますが、お母さん達にオススメしたいのは、自分の子育ての最終目的を設定してみることです。

私の場合は、「子供達が自分で自分の人生を選び、思いっきり楽しんでもらいたい」ということを、子育ての最終的なゴールに設定しました。すると、運動能力の差とか、出来る出来ないとか、お勉強の習熟度とか、我が子の性質と他の子の性質の違いとか、突出した個性のあるなしとか、そんなにも気にしなくて良くなると言いますか、「全ては途上」と思えてきて、随分気がラクに。

先に目的地を確認しておくと、現在地からのルートに意識が向きませんか? でも、「自分の」目的地をちゃんと見据えないで、現在地が何処か?だけに囚われ過ぎてしまうと、人と比べたり、何かの基準と比べたり、周囲の価値基準に必要以上に振り回されてしまって、苦しくなってくる…。何となく周囲に合わせたような目的地を目指していたりして。こうなってしまうと、母だけでなく、子供も苦しくなっちゃいますよね。そんなときに、何かと比べて苦しくなることから解き放ってくれるのが、「自分の目的の設定」と「いったん今の仕上がりは気にしない」ことだと思うのです。

今の仕上がりは気にせず、
・自分は本当はどうしたいか?
・どうなったら自分にとって理想的なのか?
・子供本人は本当はどうしたいか?
・子供本人はどうなりたいか?
是非ぜひ、心静かに問いかけてみて下さい。

心の声に耳を傾けて自分をより良く知ること、その声に従って自分の目的地を見据えることは、幸福度を上げる為の大きな第一歩になるはずです。

もちろん、ちゃんとした目標が定まったあとなら、今の仕上がり=現在地をチェックしながら進むのはとても有効だと思います。上手に使い分けられるようになりたいですよね。

そうは言っても私も他の子と比べて子供を見ちゃうこともある訳で…まだまだ途上です。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?