マガジンのカバー画像

東南アジア駐在日記

16
足掛け7年に渡ってマレーシア・ベトナムでの生活を体験しました。海外の人達と一緒に仕事をして感動した事や、日本と海外の採用の違い、気をつけるべきメンタルケアなどをまとめています。
東京での忙しい日々から、マレーシア・ベトナムの豊かでのどかな場所へ。そこでの生活は、私の心に新たな…
¥980
運営しているクリエイター

#海外生活

日本と世界の国民性の違い

海外で働く日本人が陥りやすい心理マレーシアに進出した日本企業の知り合いの方が撤退して日本に帰任するとき、最後に言い残した言葉 「なんか虚しくなったんですよね・・・」 この言葉は今も私にとって印象深く残っています。 マレーシアに進出した日本人が罹る病というかマイナスの心理状況。 私はマレーシアに来て「日本人は世界的にみてもトップレベルの労働力をもった国」だと感じるようになりました。 具体的には

海外と日本の採用の違い

日本から海外にくる若者たち海外で仕事をしていると日本から「自分の英語力を生かして海外で活躍したい!」と希望に胸を膨らませて渡航してくる若者たちを見る機会があります。 時には日本での勤務経験もなく、新卒で海外に飛び込んでくる若者もいます。 今回は、誤解を恐れずに私の正直な気持ちを書いてみようと思います。もちろん、これは私個人の考え方なので、必ずしも正しいわけではないでしょう。そこのところを理解してもらいながら、読んでもらえればと思います。 英語が出来る=スキル?