見出し画像

大学院生の一日

8時起床。
朝起きて冷蔵庫にヨーグルトがなかったのでパジャマのまま近くのスーパーへ。
ブルガリアのヨーグルトを買って、それをブルーベリーソースと混ぜる。
そこにオールブランを混ぜて、適当に食べる。なかなかうまい。
そしてバナナを食べる。

さて、8時半くらいからゼミの資料の仕上げをする。そしてそれをメールで研究室全員に送信。
眠すぎて9時くらいから二度寝、10時に目が覚める。
「やべえ、ゼミ始まってる!!」とzoomを職人ばりの早さで起動。
まさかの俺から発表で、何も原稿を考えてないままスタート。
グダグダだったけど、質問応答など含めて40分ほどで終了。質問応答をしたメモを間違えて消去してしまい、軽い絶望に浸る。
他の発表者の発表を聞きつつ、ポケモンをする。

12時くらい。
昼ごはんを近くのベトナム料理屋さんに食べに行く。
美味しすぎて週2くらいで通っているが、少々高いのがネック。
僕以外ひとり客はおらず、しかも店のど真ん中に案内されたのでグループ客に囲まれる。
しかし!一人暮らし5年目の僕はこんなことでは動じない。
AirPods Proを装着し、周囲の音を遮断する。
店員さんの声が聞こえないので外す。

大好きな生春巻きと(名前忘れた)を食べて、店を出る。
セブンでアイスカフェラテのLと一口リンゴをLINE Payで買う。
最近、アイスカフェラテにはガムシロップを入れないようになった、理由は糖分の取りすぎを控えるため。女子か。
天気が良すぎて気持ちいい。昼ごはん食べた後の日光を浴びながらする散歩が一番幸せ説ある。
たまたま流れてる菅田将暉のロングホープ・フィリアを聞きながらフィリアってどういう意味だ?と思い検索。
ギリシア語で「愛」らしい、ワロタ。

さて、午後からアイスカフェラテを飲みながら適当に作業をする。
今日はゼミの発表も終わったばっかだし、インターンに向けてESでも書こうと思ったけど、全く進まない。
ポケモン対戦が楽しすぎたからだ。
その償いに、YouTubeの次の動画を考える。
だいたいこういう時はコメント欄を見ながら考えるのだが、コメント欄を見るうちにYouTubeの動画を見てしまう。馬鹿すぎる。
そしてなんだかんだしてるうちに5時。
今日は渋谷で6時から友達と飲みに行く約束がある
ちなみに3時くらいに今日何時からにする?って連絡が来て、今日の約束を思い出した。何も夜に予定がなくてよかった(笑)

渋谷は人が多いので、気合を入れないといけない。
うっす!
気合入った。家を出る。
今日会う友達は、中学校高校と同じで大学は別だ。
彼は僕が高校を選んだらじゃあ俺もその高校にすると言い出し、大学もここにするっていったらお前がそこを目指すなら俺もそこに行く、と言ったやつだ。
大学受験は僕は現役で合格し、彼は浪人した。
2度目の合格発表についていった。掲示板を見て「ないわ。」って言った瞬間ぼくはマジかと瞬発的に反応しただけで、とりあえず赤門を目指した。
赤門をくぐるとき、彼が「やっぱここは難しかったわ。」って言ったのをすごい覚えている。そしてお前はマジですごいって言われた。
彼は慶応に行った。
そして航空大学へ行くことになったらしい。それが決まって、「節目にはお前と会う」という謎の宣告をされたので今日会う。

これを書いてる時点ではまだ家を出ていないのだが、まあ適当に飲んで喋って、そして帰ってくるだろう。
そして夜は課題図書があるのでそれ読んで、ラジオの質問に答えつつ、適当な時間に寝ると思う。
怠惰な1日だけど、幸せだ〜

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,789件

100円で救える命があります。