見出し画像

12/3 架空の上司とレスバする。

おはよう。
開いてくれてありがとう。全部読んだら5分くらいは時間が過ぎるでしょう。

今日もまた始まる。日記ってやつが……

タイトルはいつも文中から適当に抽出しているので、見つけたら「これだな」と思ってください。

転ぶ

転ぶ私です。

普段からスマホをずっと持っているので、「部屋の電気をつける」を全然しない。スマホのライトを使ってしまう。
転んだ瞬間、転んだ事実は一旦置いといて「暗いからライトつけなきゃ」になってしまった。

あるんだなあ、そんなことが。
転ぶのって多分大体の場合あまり良くないので、みんなも気をつけると良いです。

ただ私は……割と……家で転ぶのが好きかもしれない。大きな事故になるのは嫌だけど。

なんか、転ぶのって大体一人のときなんですが、誰も観測してないところでトチってるという状況が愉快になってしまう。
自分だけだから恥ずかしいとかもないし、かなりシンプルに「アハハ!転んだ!!」と思って勝手に面白くなる。それはそれとして打ったところは痛いからちょっと困りはする。

さらば、グラコロバトラーよ


ついさっき食べた。今10時10分です。

今年はグラコロが朝マック時間帯から売っている。

去年は……というか基本的にこういう限定のやつは、朝マックの時間は売ってなかった気がする。少なくとも去年のグラコロはそうだった。

グラコロが売られる時間帯を、マック前でぽかぽかしながら待つ……というのは無くなった。なぜなら今年は朝から売ってるから。

それに伴い、「昼まで待つのって結構手間だから、1回のマックチャンスで色んなメニューを買って食べる」も無くなった。写真をご覧の通り、ポテトもナゲットちゃんも無いというわけです。

「朝から買えるようになった」という一つの変更点だけで私に起こる変化たちよ。もう「バトラー」は名乗れない気がする。(バトルしていないから)

ただ、バトラー時代には得られなかったものがある。コーヒーとか。
昼になるとジュース買っちゃう。コーヒーって朝だけなのかな。

朝グラコロ、昼グラコロ、バトルとそうでないもの、全てに意味と価値があることがわかった。良かった。

朝グラコロ者をグラコロバトラー改め、グラコロファイターとする。

ゲームが大好き

先日もスチームで大きなセールがあって一つ買ってしまったが、まだまだ積まれている。ゲームってやつがさあ……
好きなゲーム貼っちゃおうか。

全然あらすじとか書かない気がする。好きでした、ということしか書かないのでゲームが欲しい人に向いていない書き方になるかもしれない。

この見出し中ずっとゲームの話しかしてないから、目次から飛ばして読むこともできる。目次ってとても便利だな。

OMORI

オモリは2周目の途中で休憩している。

今見たらプレイ時間60時間くらいだった。
放置してた時間もあるとはいえ、私は本当に飽き性なのでこの「60時間」のことは相当「やったねえ」と思う。

2周目は実績解除などを考えながら回っているけど、結構期間が空いたから普通に遊んでも面白いだろうな……。

スイッチ版もある!
オモリ、私が言えることがなんもないな。好きですということしか……

VA-11 Hall-A

バーテンダーのジルが、バーに来るお客さんにお酒とかお酒じゃないやつを出すゲーム。

お客さんの話とか、時折挟まるネットの記事で時勢がわかる。コーヒートークっていう近いゲームがあり、そっちも好きだけどバルハラも……好きだ!

友達と通話しながらやっていた。

大体ずっとこうだった。
勝手に人のこと悪いとか言ってビチャビチャの酒を出す私をごらんなさい……

コーヒートークもそうだけど、キャラクターがいっぱい出てくるゲームのこと、本当に「すごい」と思う。だってみんなこれ……うちの店で飲んだあと、お家に帰るんでしょう。

ご飯食べたり休憩したりしてそれぞれ生活をしており、そのなかのひと時だけをうちの店で飲む時間にあてているというだけで、そして私はその「飲む時間」だけを見せてもらっているというだけで……

みんなが「生活」しているのが、飲み物を飲む時間を共有するだけでちょっとだけ見えるのってすごいなあと思う。

自画像にブレがあるが、大体、

これか


これです。

Light Infantry

所謂死に覚えアクションゲームなんですが、プレイ中にメモ書きしていたこのゲームへの思いが見つかったので転用しましょう。

・がんばるとクリアできる。
「臨機応変なプレイング」が求められない。
なぜなら「ここでこの場所まで動いて決まった動作をしてから次に行く」というのを、毎回ちょっとずつ覚えながら進んでいくゲームだから……
前に「パズルゲームってこと?」と言われたけどかなり近いと思う。
私はとにかくその場で判断するみたいなのが苦手なので、「回数こなしたら覚えてとりあえず進む」のが本当にありがたい。
正直「その場で判断する力があれば100回でクリアできます」よりも「無駄にやってても2000回やったらとりあえず進みます」の方が私は嬉しいからかなりこういったゲームのシステムそのものが自分にあっているなあと感じる。

・BGMがシビれる
新しい曲が流れる度に気持ちが上がる。

・ブランクがあってもわかる
そもそも操作の種類がほとんどない。
では単調になるのでは?なんだけど、敵によって「倒し方」や「対処のしかた」が違って、それを判断するのはそのステージに行ってから死んで確かめるほかないので、別にブランクがあいてても何ら問題がない。
あと、たまに起動すると開始時におじちゃんが茶々入れてくれてかわいい。

操作の種類、進めると少し増えたけど問題が無いくらいだった。
結構癖のある操作感なので人を選びそうではあるけど、でもやっぱり面白い。

こういうゲーム、何度も何度も同じミスをしてしまうんだけど、「何度も同じミスを繰り返す」ことが過去と嫌な紐づき方をしているせいで、ミスする度に架空の上司が「もうそこ何度もミスしたよね?」と私を叱責してくる。
でもその度に「架空の上司さんに迷惑かけてないですよね!?」って返事ができるので良いです。だって架空の上司さんに迷惑かけてないんだもの……いや……もしかして架空の私が迷惑をかけていますか?

そうなんですか!?

架空なら許してよ。

架空の上司とレスバをし、酒を酌み交わして夜の町へと消える私なのだった。架空の上司もセールでゲーム買ったか?

シロナガス島への帰還


ノベルゲームは普段ほとんどしないんだけど、セールでめちゃくちゃ安くなってたときにおすすめされて買った。

私は普段から文字を読むのが苦手で、そもそも「集中して読もう!」という気持ちがあまり出ないんだけど、私のそういう気持ちまでも引き出してくれるゲームですっごくよかった。

1日ぶっ通して遊んで実績とスチル全部とってしまった。面白かったなー。
ちゃんとしっかり「どんどん次が気になるから止めらんないなあ」になった。

おねねちゃん。

こういうゲーム、いや映画とかもそうなんだけど、恐らく作者側が「ここで熱くなって!」と思って作ったであろうシーンで本当にしっかり熱くなるし涙が出る。
掌の上で転がされるのがかなり良い。転がしてほしい。

今も、書きながらこう……このゲームのシナリオ……難しかったところ……盛り上がったところ……部分的に思い出してジワ~…になっている。

良かった……んですよ。

ゲームの話、もう一旦置こう。延々としてしまう。
マロ、食べちゃおうかな。

マロ

食べます。食べまTV。
ここから送れます。買い物のメモ書き、日記など自由に送りましょう。

去年も同じことを言っているかもしれないけど、送られてきたマシュマロは全て読んでおり、それぞれに私の気持ちみたいなもの(そのマシュマロを読んで思うこと、みたいなもの)がある。ただ、それを文章としてnoteに書くかどうかは、私がそれを文章として出力できるかどうかによる。

あなたが書いたものへの返事がこのnoteに無かったとしても、それは「文字として出力された返事」が無いというだけで、私はあなたの送った文章に対する気持ちを持っているので、無視しているみたいなことは無いということが伝わっていたら良いね、と思っている。


アッハッハ。元々これくらいらしい、実は……。
12月中は更新報告をね……するでしょう。フフ……


結構、「読んで自分も日記書き始めた」「散歩始めた」って言ってる人が多くて「すげー」と思う。
何度も読み返すくらい好きでいてくれてありがとう。私は嬉しい。


去年見た顔ぶれが今年のマシュマロにも結構来てくれている。同窓会だったか……
1年みな生活している。課題も多いし免許もとるし……無双だ。power

私も冬の朝は一番キンとしていて良いなと思う。
こう……「春の朝」「春の昼」「春の夜」「夏の朝」…という組み合わせがある中で、「キン」度だと「冬の朝」が1位な気がするな。
「しっとり」度だと夏の夜が1位な気がする。
それぞれの季節と時間の組み合わせで、どれかが何かの1位になる気がする。
気がする無双。power


文字かわいい。そういう文字の、アルファベットの上にあるやつって音楽の記号みたいでキュートだ。
「何個食べたいか」という希望で言うならもう……100億個。
乳酸菌くらい食べたい。


バレましたか。


ファミ…ファ……ファミリマ。
前のは買ったけど今のも買いたい。買ってみたいちゃん。


よおし……ヨシッ


いもいもフェス開催。


降らせといた。


食べちゃえ。


このマシマロを見る前に上でグラコロファイターと命名していたんです。本当なんです。
この人は私よりも先に……グラコロファイターとして、活動をしていた……完敗だ。

心構えも……真のグラコロファイター。記憶にあるのがおいしかったことのみ。

bravo


一緒に楽しもう。

結構書いてるので、アドベントあぷちゃんを沿えてこの辺にしておきましょう。

今日のアドベントあぷちゃん

12月3日のアドベントあぷちゃんはどんなあぷちゃんですか。

チャプチャプのあぷちゃんでした。

冷えをチャプチャプで解消。

明日は更新があるんですけど、5~8日は無いかも。
いや、あるかも。ないかも。

果たして。

それでは終わっておきましょう。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?