見出し画像

4/23 ショおじの3巻が

でました。ありがとう。

この下に目次を出して、好きなとこだけ読める感じにしよう。

タイトルにお気付きですか。ご覧の通りこれは23日時点で書いたけどどうにもしまりが悪く、やる気も出なかったから一旦寝かせてその後6日たった今、つまり29日に書いている。そういうことがある。)

きょうの(ってか昨日の)


ふんわり終わったのだった。

3巻はここから。このあとのお話しなどもじゃっかん入っている。

1210円!?

漫画1冊に1200円かかるの、他のものと比べるとかなり高級だと思うが、もう完全に私……好き勝手できたな……と思っているので、手元にあったらいいかもなと思う人は是非よろしくお願いします。
3巻までなので、3冊でおしまいです。

好き勝手できたな…

どこが好き勝手できたのか言いましょう…

・幕間に4コマかきたかった

お話しの間に挟まっているページ?すきま?のことを幕間と言うらしい。
ていうか……これマクアイって読むらしい。アイってどこからでてきたんだ。あいだのあいってこと!?
ちょっとやっぱ……この漫画、幕間のページ多い気がする。

多いので、ならそこに4コマが入ってたらページが結構埋まるね、と思っていれた。

ここはもう本当に好き勝手描いているのでネーム提出とかもなく、色も自由に好きに入れて(本編の漫画だと色があるところをグレーにするなどしているため幕間の4コマではそのぶん色がバキバキになっている気がする)楽しく描いていました。

ちゃんと「間」として空間が生まれている漫画もイイな~と思ったんだけど、この漫画ちょっと幕間のページ多めなので……いれました。

・本体表紙にかきたかった

カバー外したところに白いスペースがあるのでかきたくてかいた。
もう入れられるところ全てに入れたい、絵を……なので好き勝手した。

好き勝手した結果、それを見て楽しんでもらえたらそれはもう、副産物として本当にありがたいので、そういう副産物がたくさんうまれたら良いなーとはとても思っている。

・カバーの折り返しにかきたかった

でっかく4コマ漫画おいた。絵でもいいんだけど、気分が漫画の気分だったので漫画にした。
ショおじはちょっとでっかいサイズの漫画なので、カバーの折り返しもちょっとでっかい。
ちょっとでっかくて、表紙に印刷されているのでちょっとザラザラの紙で、そしてフルカラーの……自分で描いた4コマ漫画……を見る機会はなかなか無いので見た――いになっておいてもらった。やったぜ。

諸々の配置やデザインはデザイナーさんがしてくれました。嬉しい ありがとう……

・目次が、イイ

これ3冊とも目次はデザイナーさんに作ってもらってるんですが、それぞれの素材(○話~の数字とかそのお話のキーになるアイテムのアイコンとか)はチャと描いてあとは丸投げしたら、めっちゃかわいくなっている。

正直目次ってあんま見ないから、絵基調の方が楽しいかもと思ってそのようにしてもらった。これほんと可愛いな。デザイン力(ぢから)ってやつなのか……すげえ!!

・表紙がザラザラ

表紙どうしますか?って言われたとき、ザラザラが良すぎてザラザラにしてもらっちゃった。


色々やりたいことをさせてもらって大満足しちゃった。あと3冊でおわりなのも好きだ……私の漫画は、長いとよくわかんなくなるから……

よし
最後にマロス食べておわろう。

マロッス

もうこの記事が公開される頃にはとめているので、URLはなしにしましょう。


ピコリン


まだあいていた。
両方で!!なんと……とってもうれしい。ありがとう。
とても…………


ゲジゲジ、画像とかで見る限りはすごく綺麗なビジュアルしていると思うけど(均等に同じ長さの足が生えていて全てが正確に動いているので)
実際にドン!と出されたら本当にびっくりしちゃうよ。

湿気で出るんだ、ゲジゲジって……大変だ……
でも私には……何も……(祈りのポーズをするのだった)


めっちゃいい。
私も最近になってポン酢と大根おろしがすっごい美味しいことに気付いてしまった。
ていうか米にあう。

さっぱりなのに米にあう。すごい。


久しぶりに外出てポッフポフの犬とすれ違うの良すぎる。
嬉しすぎる。


たべよ。ムシャムシャ……


私もこれ結構MP使うのでわかる。
イカの……明太子!?

いい。


今日は29日

ですよ。

・くじ

オンラインくじが出ます。5/2から。

これ、見本ちょっと見せてもらったけど、アクリルマスコット……?って私ほとんど見たこと無かったから、なんかテロンとしててピカピカですごい良かった。

・朝ベーター

朝のエレベーターの匂いというのがある気がする。(おそらく身支度をした人間の残り香がつまっている)

今日この朝ベーターの匂いを嗅いだのは完全にただ意味なく早起きして散歩しに出たからですが、
過去にこれを嗅いでたタイミングって「嫌な気持ちのとき(これから学校にいくなど)」だけだったから、
「この匂いを嗅いでるのに別に今は嫌な気持ちではない」という事実がちょっとお得であった。

・餃子

餃子作ってくれた人が「ちょうど9個できたよ」と言ってて、よかった。「ちょうど」ではなくない!?という気持ちが……


さっこれくらいにしよう。
3月から始まって結局4月末にラスト投稿になっている。途中めちゃめちゃサボッてるし。アッハッハ。

ではまた次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?