【シティ優勝】インテレザシアンの基本とこれから
「しんかのおこう……… マリィで! アッ」
こんにちは!
シニアリーグでプレイしているツンベアー(@tunnbea)と申します。
今回は、先日ポケモンセンターメガトーキョーにて行われたシニアのシティリーグで優勝することができたインテレオンとザシアンVを組み合わせたデッキについて書いていこうと思います。
コンセプトは「とにかく安定して強いザシアンVを運用する」という感じです。
なお本文では構築と採用理由などに関しては全文無料でお読みいただけます。
が、私自身が金欠かつ投げ銭方式では投げていただいた方にお礼ができないので、有料部分を設け、
・デッキコード
・不採用/採用候補カードの紹介
・このデッキを使うに至った理由
・他のザシアンデッキとの比較
・基本的な戦い方
・各環境デッキに対する動きの解説
・新環境に向けて(レシピ草案あり)
・サイド落ち確認の優先度
を記しておこうと思います。
一つ一つの項目が割と長いので、気になるところだけ読んでいただいて構いません。
非公式の略称(三神など)を使用しますので不明な点があればコメントなどで。
当日のマッチ
参考までに。ご参照ください。
マッチ
1.マッドパーティー✕
2.連撃ウーラオス○
3.水パーフェクション○
4.カチカチロック○
トナメ
5.ムゲンダイナ○
6.スピードザシアン○
7.三神ザシアン○
デッキリストの解説
早速ですがこちらがデッキリストになります。まずは採用カードの解説です。
◎ポケモン
・ザシアンV 4
メインアタッカーでありほぼ唯一のアタッカー。とりあえず1ターン目に場に出ていて欲しいのと3枚使う試合があるため4枚採用。とりあえず強い。
・メッソン 3
こちらもスタートしたいポケモン。4枚いれたいカードだがこのデッキではミュウを倒す必要もなく、急いでインテレオンを立てる必要があることもあまりないので3枚。
・ジメレオン 3
メッソンに同じ理由で3枚。メッソンを4にするならジメレオンも4にしたいところ…
・インテレオン(クイックシューター) 2
新弾の新要素で、タッグチーム環境での20ダメージはザシアンとの相性が良く器用に動ける。サイドを取る目的ではなく、打点調整に使うので2枚で十分。一応鋼エネルギーで技も打てる。
・インテレオン(うらこうさく) 1
安定感を底上げしてくれる1枚。真っ先にサイド落ちを確認するが、2枚はいらないので1枚。
・ヤレユータン 1
ふとうのつるぎを確定演出にできたりと何かと便利な1枚。ベンチに出ていれば便利だが絶対に必要ではないので1枚。
・ミミッキュ 1
サイコパワーやクイックシューターと合わせて、悪パーフェクションなど特性で動くGX主体のデッキを止めにいける。2枚いらないので1枚。
・ミュウ 1
ミュウがいないと連撃ウーラオスに150+120でザシアンを一掃されて負けるので採用。サイコパワーも使いやすく便利に動けるカードだが、こちらも2枚いらないので1枚。連撃に対しては出すタイミングがかなり重要なので注意。
◎グッズ
・クイックボール 4
いつもなら「とりあえず4枚」と書いているが、裏工作で回すデッキは3枚の場合もあるので差別化点を挙げると
・鋼エネルギーをある程度トラッシュしたい
・VMAX軸ではないのでアタッカーを3匹用意する時がある
といったところが主でしょうか…
・レベルボール 2
ジメレオンに繋がる当たり札。ミュウやミミッキュも対象で幅広く使えるが、2枚で十分だと思った(2枚しか持ってなかった)ため2枚。
・しんかのおこう 1
レベルボールとしんかのおこうのどちらを1枚とするか迷ったが、序盤の安定感を重視し、こちらは1枚。ジメレオンの裏工作でしんかのおこう→インテレオン(どっちも)と繋げることもあるのでサイド落ち確認の優先順位は高め。
・ポケモン通信 2
ジメレオンやインテレオンなど、特定のポケモンをサーチする必要性が大きいので採用。2枚としたが、ポケモンサーチ系の配分は好み。
・ポケモンいれかえ 3
ザシアンのブレイブキャリバー連打に必要。あな抜けと合わせて4枚にしたかったので3枚。
・あなぬけのひも 1
今回のMVP。最初は全ていれかえで良いと思っていたが、早い段階からベンチのポケモンを倒すのに使いやすいのと、裏工作から繋がるので1枚変えといたのが功を奏した。あなぬけを過剰にするといれかえで良かった時、自分を恨むことになるので1枚。
・メタルソーサー 4
ザシアンを早く多く育てたいので4枚。3にする理由はこのデッキにはない。
・くちたけん 1
主に対タッグチーム戦に使用。裏工作でサーチできるので1枚。
・風船 2
いれかえ系4枚だけではブレイブキャリバーを連打できないので、サイド落ちケアで2枚採用。全てのポケモンが風船で逃げれる。
・学習装置 1
3体のザシアンを育てたい試合ではどうしてもエネの供給が追いつかないので採用。ミュウのサイコパワー後のエネの受け皿や、クイックシューターのインテレオンに貼って70点与えにいくときなど、臨機応変に使用可能。
・博士の研究 3
詳しくは下に記すが、マリィとの配分と枠を鑑みて3枚。序盤は割とガンガン使っていく。3枚か2枚かで終盤の展開が変わることがあるので、サイド落ち確認は大事。
・マリィ 3
裏工作があるためサポートを絞ったが、序盤に切るとやはり厳しくなるためマリィと博士のバランスは1:1とし、積極的にマリィも使えるように3枚とした。リセットスタンプが入っていないこのデッキでは唯一の相手のハンドを流す手段。
・ボスの指令 3
ザシアンの技の都合上、2−2−2のサイドプランが手っ取り早いのでおおよそ二回ボスが使えるように3枚。猿知恵で保護することも多い。
・無人発電所 2
悪パーフェクションに勝てるように作りたかったのでスタジアムは無人を採用。枠が足りなかったため2枚のみ。無人だけではマーシャドーやうねりで対応されるので、シャドーボックスと合わせて使い要求をあげたり、裏工作で持ってくるものがないときに貼ったりした。
・基本鋼エネルギー 12
ふとうのつるぎやメタルソーサーが使いやすいように全て基本エネかつ多めに採用。三神ザシアンのふとうのつるぎと比べてかなりエネがつきやすい。
と、無料のデッキの解説はここまでとなります。お読みいただきありがとうございました。気になることがありましたらコメントかTwitterまでお気軽にどうぞ。
ここから下の有料部分では
・デッキコード
・不採用/採用候補だったカード
・このデッキを使うに至った理由
・他のザシアンデッキとの比較
・基本的な戦い方
・各環境デッキに対する大まかな動きの解説
・新環境に向けて(レシピ草案あり)
・サイド落ち確認の優先度
と書き進めていこうと思います。
金欠高校生にお小遣いを恵んでやってください笑
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?