月経カップを初めて使った感想

はじめまして。誰かの参考になればと思って書いてみます。

数ヶ月前から気になっていた生理用品、月経カップ。環境問題的にも、ナプキンの不快感的にも買ってみるか悩んでました。

色んなサイトを見たり、商品ページのレビューを参考にしてエヴァカップを購入してみました。(amazonで購入)(サイズは1を選びました。)

まず使ってみた感想は「まじで買って良かった」

まず膣にモノを挿入することに関しての抵抗は薄いので、そういう面の不安要素はほとんどなかったです。
漏れないか、中でちゃんとカップが開くのか、取り出しはどうなのか…気になる点は多々ありました。

ひとまずメリットとデメリットを。

【メリット】
・蒸れない
・においが気にならない
・ナプキンを再々取り替えなくて良い
・それが故変えのナプキンを持たなくていい
・漏れないから座った時など気にしなくて良い
・中に挿入してても不快感が無い
・取り出す際意外と手が汚れない

【デメリット】慣れれば解消出来そう
・挿入、取り出しが難しい(私の場合挿入は平気。取り出す際ステムを摘んでカップの空気を抜くと取り出せる。いきむと取りやすい)
・煮沸消毒の仕方(キッチンに生理用品を持ち込むことに抵抗がある同居人が居ると気を使う。煮沸消毒自体は面倒では無い)

個人的にデメリットに思うことはほとんど感じなかったです。なんせ快適。ただ膣の中に指を入れることになるためネイルしてる方は不向きなのでは、と思いました。

煮沸消毒についてはレンジでも行えるみたいなのでどうにでもなりそう。とにかく蒸れない漏れない快適さ。

初めて使用したので長時間の外出、宿泊などをしたらまた記録に残そうと思います。
ひとまず初めて使ってまじで感動しました。こんなに生理が快適に過ごせれば怖いものなし。

良き買い物をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?