見出し画像

近況報告、と、野菜定期便開始のご案内

みなさま、お元気ですか。鎌田です。

二日前、オクラの花が咲きました。来週から収穫がはじまりそうです。京都では、オクラが花を咲かせるのと同じタイミングでネムノキの花も咲くと教わったので、千葉でもそうなのかなと思って、近くの山を散歩していると、やはりあのピンク色の花が見つかりました。距離は離れていても、多少の前後はあっても、季節は同じように巡ります。

開花から一週間ほどで収穫できる

三月の末に京都を離れ、四月の頭に千葉の実家に越してきてから九十日の時間が過ぎました。住んでいる場所は千葉県君津市の鎌滝という場所で、この家に住むのは高校の卒業以来十四年ぶりのことでしたが、あっけないほどすんなり馴染んで、今は、両親と三人で暮らしています。

この三ヶ月の間、畑ではいろいろなことがありました。凄まじい雨が降って、畝のてっぺんまで水が満ち、ジャガイモが腐ったり、五月に吹いた突風でナスの枝が折れたり、育てていたオクラの苗がナメクジに台無しにされたり、日々、作業ごとに思いつく限りの失敗をして、次は同じ間違いはしないと「来年の自分へ」と題したノートに太い字で教訓を刻んでいます。内容は、寸法とか、播種時期とか、具体的なメモばかりですが、なかには、なんでもっとはやく草取りしなかった?とか、過去の自分に対する八つ当たりのような文面もあって、時々、読み返しては笑っています。

手ぬぐいがお気に入り


独立前のぼくは「最初はたくさん失敗して学びたい」と言っていました。それは間違いではないし、そういう姿勢でいなければ到底有機農業などやっていけないけれど、当時の自分にひとつ言いたいのは「そうは言っても失敗は怖い」ということです。きっと、失敗を怖れるからこそ、勉強や準備をして、経験を次に活かそうとするはずです。強い風が吹く夜は、木々が揺れる音を聞きながら、畑が心配で眠れなかったりもします。怖いけど、何もやらないよりはずっと良いので、今日も新しい失敗を繰り返しています。

そんななかで、気持ちが上向きになってきたのは、やはり、野菜の収穫がはじまったからです。それまでは、自分で食べる野菜を近所の直売所やスーパーで買っていましたが、あまり美味しいと思えませんでした。農家見習い時代の三年間は、修業先の有機農家で、出荷できなかった野菜を持って帰れたので、いつの間にか舌が肥えたのかもしれません。肥料のこと、鮮度のことなど、理由はひとつではないと思います。

はじめて自分のナスが獲れた日は、お昼に、焼きナスと素揚げにして食べました。初収穫という感慨もあってのことと思いますが、信じられないくらい美味しかったです。まず、ナスの香りがします。水っぽいのではなく、瑞々しさを感じます。油と溶け合うように旨味があります。失敗続きで自信を保つのがやっとという日々のなかで、ナスに救われたような気がしました。

それから、万願寺唐辛子、あきのピーマン、三重ピーマン、ビーツ、空芯菜、ジャガイモ、ブルーベリーとラインナップが増え、六月の半ばから、細々と野菜セットの販売をはじめました。これから、オクラ、丸オクラ、四葉キュウリ、ツルムラサキ、ゴーヤー、トマト、バジルなどが収穫できる予定です。

もうひとつ、独立してから学んでいるのは、野菜をつくったら売らなければならないということです。良い野菜が収穫できても売り先が無いと話になりません。初年度のぼくはまだ売り先が少ないです。正直、売れ残るのが一番落ち込みます。先日、近所の直売所でも取引がはじまりました。(田舎の直売所での戦いもなかなかの物語がありますが、それはまた別の機会に。)

野菜をつくるまで。畑の内側の話。
野菜ができてから。畑の外側の話。

どちらかだけで良いなら、もっと簡単だろうなと思います。同時に両方考えるのは難しいですが、きっと自分のやりかたを見つけたいと思います。

また、手紙を誰かに宛てるように、近況を報告したいと思います。
もし、良かったら野菜を買っていただけると、嬉しいです。

廣屋商店 鎌田裕樹

野菜定期便のご案内
- - - - - - - - - - - - - - -

やっと、夏の野菜たちが出揃ってきましたので、野菜セットの定期便の受付を開始いたします。目安として、頻度などご提案いたしますが、柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。コミュニケーションをとりながら、良い形を模索していけたらと思います。

【定期便の利点】
・単発で買うよりずっとお得です。
・毎回、ミニエッセイ、レシピなどを綴った新聞が入ります。
・たまに季節の贈り物(おまけ)が入ります。(例えば、山椒、茗荷、柿など。お花も入るかも。)

【お届け頻度】
月4回、月2回
※オンラインショップでは一度きりの販売もしております。
https://hiroya-farm.stores.jp/items/667a5b3c91f26e0184c922d3

【セットバリエーション】


①季節の野菜定期便 Sサイズ
品数:5種類
野菜の量:5パック程度
お届けダンボールサイズ:60サイズ
一回:¥1,300(税込)+ヤマト運輸クール便送料
(送料例 関東:¥858 関西:¥905)
価格例(関東):月四回¥8,632(税込)、月二回¥4,316(税込)

②季節の野菜定期便 Mサイズ
品数:7~8種類
野菜の量:8パック程度
お届けダンボールサイズ:80サイズ
一回:¥2,000(税込)+ヤマト運輸クール便送料
(送料例 関東:¥1,144 関西:¥1,254)
価格例(関東):月四回¥12,576(税込)、月二回¥6,288(税込)

【お申し込み方法】
・こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
廣屋商店(hiroyafam@gmail.com

・お申し込みフォームへご記入もできます。

- - - - - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?