見出し画像

マートルの苗を買いました。

買おう買おうと思っていたマートル(銀梅花)の苗をやっとネットで注文して、届きました!
(↑の写真はマートルではなく、ベランダで最近開花した多肉植物の花です♪かわいい〜)

以前、マートルについて書いた記事はこちら。
https://note.com/tune_in/n/n42a59aa6e26d


でも、届いた時からあんまり元気そうじゃなくて、、、

画像1

葉に黒い斑点が、、😭
そんなにたくさんでは無かったのですが、
白い粉みたいな感じ(うどん粉病?)も気になったので、買ったお店に交換できるか、問い合わせてみました。
マートルの写真をメールで送った結果は、時期的なもので生育には支障がないとのこと。。。

では、がんばって元気にするぞー!!!

ということで、交換は諦めて殺菌剤をかけて、黒い葉を取り除いたり、幹が少し苔が生えてる感じだったので、なるべく日向に置いて様子をみています。

こちらは今朝の様子。

画像2

届いてから5日経ちました。鉢に植えて、液肥をあげて、日向で過ごしてもらっていたら、心なしか元気になってきたかも!
植物のことで困ると兄(庭師)と母(先輩ガーデナー)に相談するのですが、兄に写真をみせたら、そこまでひどくは無いよと言われました。
母に話したら、どうやら実家の庭にマートルがいるようです。
実家に帰る度、庭を眺めたりしていましたが、たくさんの植物があり、何があるのか全く把握していないので、もしかしたらマートルと知らずに、花が咲いていたのを見たことがあったかもしれないですね。

どんどん元気になって、可愛い花が咲いてくれるんじゃないでしょうか。
とっても楽しみです〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?