見出し画像

ロドリゴタバタという男

初めまして、暇な時に気になった事や頭の片隅にある事なんかをダラダラ書こうと思います。
「日系ブラジル人」と聞いて皆さんは何を想像されるかは分かりませんが、スポーツの分野でましてやサッカーなんかでブラジル国内リーグで活躍されてたロドリゴタバタを何故か思い出したので書こうと思います。。
ロドリゴタバタ選手
まだプレイしてるんですね!
2019年のクラブW杯にも出ていた
アル・サッドに居るそうで

画像1

監督はあのシャビ!

画像2

まぁ、なんで思い出したかっていうとたまに
ブラジルのサッカー系のYouTuberが
「あの人はイマ!」
みたいなのやっててたまたま見たんです。笑
ゴイアスEC※1 からサントスFC※2 に行って
当時は「サムライ」なんてあだ名が付いてましたが、中盤の司令塔ポジションで気性の荒いプレイメイカーとして重宝されてたりしました。
監督交代をきっかけに移籍をしてトルコリーグを経てカタールリーグに行く訳ですが国内ではかなり有名らしく帰化なんかもしてるのでカタール代表にも選ばれてたりしました。
タバタがどれくらい凄いかは動画なんかを見てもらえると嬉しいのですが小ネタで言うと
ポルティモネンセ※3 所属のブルーノタバタは顔が似てるという理由で選手登録を「タバタ」にしちゃってます。笑 それぐらいタバタ選手がネームバリューあるって事なんだろうなぁ。
※1....現在ブラジル2部のチーム。昔「ゾノ」こと前園真聖選手が所属してました。
※2....ブラジル1部の世界的にも有名なチーム。三浦知良選手、前園真聖(またかよ)が所属してました🤫 ちなみに前園は5試合しか出てないけど期待値は高かった
※3....ポルトガル1部リーグの「日本人受け入れ先コチラ」といえばのチーム。スポーツディレクターは元浦和のポンテ選手
参照元
「あなたはどこに?」
https://youtu.be/IZs-O6BnKVg

「アル・サッドFC」
https://al-saddclub.com/achievements/football-achievements/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?