見出し画像

パラー州のお話

丁度クラブw杯を見ているので
ロニ選手の地元でもあり、僕の地元でもある
パラー州について少しだけ。。
パラー州はブラジル北部にある人口700万人規模の州になります。
意外と知られていないかもしれませんが
世界的に有名なアサイー

https://www.frutafruta.com
日本ではフルッタフルッタが販売してますが
パラー州が原産地でございます。
因みに作っているのは日系人。
日系移民の歴史も古く、
前田光世と当時のカネボウ会長が当時のJICAなんかと連携して移民を開始しました。
僕は移民の三世になるのですが、母方の祖父、祖母が戦後にパラー州に移民として渡ってます
なんだかんだで、日系企業との連携も多く2010年当時留学で里帰りしてた時なんかは
アマゾンカカオの現場なんかも見たりしてました。
パラー州、というかベレンには古くからクラブチームがあり、有名どころでいうと
Tuna luso brasileira
Clube do Remo
Paysandu
ここらへんが有名です。
Jリーグでもプレイした選手は意外といて
名古屋にいたマギヌンは地元もパラー州でパイサンドゥにいましたし、マリノスにいたドゥトラもパイサンドゥ出身。
現在マリノスでプレイするチアゴマルチンスもパイサンドゥにいました。
傾向として、北東部などの選手はブレイクする前にパイサンドゥでプレイした経験が多めです
3チームの中でも古豪ですが、昨今はチーム存続すら危うかったTuna Lusoは元ブラジル代表のジオバンニや、ガンソ、ピカチューなんかも輩出してます。いわゆる下部組織が良いんですが、トップチームが県1部リーグなので青田買いされがちなんですね。。
そんなこんなで、パルメイラスにいるロニ以外にも以外とパラー州出身の有名なサッカー選手はいるよ!!って
言いたかっただけです。
最後に、グレイシー柔術の創始者のエリオグレイシーもパラー州出身です。前田光世さんめちゃくちゃ偉大なり。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?