カナビス銘柄投資に向けて

カナビス銘柄が面白い理由として、端的に言うと「違法だったものが合法になった(なる)」という事があります。大麻を合法化すべき・違法のままであるべき、というべき論は脇において置き、シンプルに違法だったものが合法になれば新しい市場が生まれる訳で、そこが可能性を感じさせるところです。ものすごくシンプルな考えで恐縮ですが。

実は筆者は90年代末~2000年代初頭の数年間アメリカで過ごした経験があるのですが、当然ながら当時大麻は違法でした。それが15年~20年程経ち、合法化されていくのを目の当たりにすると、驚きを禁じ得ないと共に、アメリカ社会のダイナミックさを感じます。

ではカナビス銘柄に投資すれば必ずもうかるのかというと必ずしもそうではないところが投資の難しいところで、当然同じ様な事を考える人が大勢いるのでカナビス銘柄の株価はどんどん上がり、そして上がるものは下がるのが世の常です。有名なオーロラ・カンナビスに至っては株式公開直後に120ドルを付けた後急激に価格を下落させ、今年2月のゲームストップ株騒動の煽りで一時的に暴騰したものの、今は9ドル程度。オーロラに関して言うと、同社が的確な情報提供を怠りその結果多大な損害を被ったとして、株主から集団訴訟を提起されるありさまです。

カンナビスのバブルは既に一度はじけていますが、大麻解禁に前向きなバイデン政権が出てきたという事で、これからまた伸びるのではないかと期待もできるのではないかと思います。先日のゲームストック騒動時のようにまた急騰するかもしれませんし…。そんな事を思いつつ、色々と勉強していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?