見出し画像

ドア

我が家では父がすぐにドアを閉める。
本当に、すぐだ。
2階に行ったときに開けたドア。
トイレとリビングの間にあるドア。
洗面所と台所の間のドア。
など全てだ、

そして少しでも空いていたら最後まできっちり閉める。私はなぜだかわからないのだが、それを感じるとちょっと心がキュッとなるというか(ドキドキの方ではない)、そんなつもりはないとわかっているのに、少し距離を置かれたような気がするのだ。
家の中でもきちんとしていないといけない、少し緊張感というか、息が詰まる感じだ。

父は家事も全てこなすしなんでもかんでも速いので素晴らしい主夫だと思うが、私は何か気が抜けない。

「開けたら閉める」ルールを徹底していて、いつも気を遣う。

ご飯に関してはもちろん3食手作り。中身も手がかかりそうなものを出してくれるし、ほぼ家族全員揃って食べている。うちの家はいろいろなものがすごく整っているんだなぁと感じる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?