見出し画像

LINE

私は今、泣いている。

なぜかというと、私もわからない。
でもいろいろな感情が込み上げてるんだと思う。

弟から久しぶりにLINEが来て、


理想の姉からのギャップ
性格、コミュ力への自信の無さ
トラウマ的な思い出
親から自立していないと思っていること

など嫌な感情が一気に押し寄せてきた

のかもしれない。

弟は今台湾にいるのだが、LINEの内容は、
台湾からクレジットカードが使えないから、代わりにコンビニで支払いを明日までにしてほしい(指定のコンビニは家から遠い)というものだった。

ちなみに今仕事をしていないので、そんなに無理な話ではないのだが、頼み方があまりにも雑で、やる気にならない&なぜかすごく悲しくなったのだ。

最初からLINEしてくるときは何か頼み事だろうと思っていたけど、案の定そうだった。

今思えば、そこまで神経質に考えることではなかったかもしれない。
でもその時の私には、ただ代わりにお金払ってほしい、ちゃんと説明してと言われれば淡々と情報を言う、…

何も感情がこもってないというか、やってもらって当たり前だと思ってるんじゃないかとか、でもこんなに時間があるのに断るのは可哀想なんじゃないか、人としてどうなんだろうか…などとぐるぐると考え、ドギマギしてしまった。

1番は私の本当に言いたいことが伝わらなくて、悲しかったんだ。

私は手伝ってあげたい。でも無理なら無理でいいという弟に頑張って言葉を選んで、もう少しわかるように話して欲しいと伝えたのに、あまり変わらなかった。そういう人のためにわざわざ動くこともないかと思い、結局断った。自分が断れない人でいるのも嫌だったからだ。

一見やってあげればいいじゃん!と思われそうだがやっぱり頼み方、言い方というのはすごく大事だ。
私は悪くない、これでよかったんだと言い聞かせている。

なんでこんなことであたしが泣かなきゃいけないんだ、向こうは何一つ知らないのに…‼︎
と思うとさらに悔しい。

家族とのやりとりなんてこんなものだと言う人もたくさんいるでしょう。
現に私もこれまでそうだったし。
でもタイミング的に、応えてしまった。

しょうがないなぁ、でやってあげてもよかったかもしれない。その方が気前の良い姉であったかもしれない(逆になめられそうだけど)。

でも本当に相手を助けてあげたいと思ったらやればいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?