どこまでも純粋な単なる備忘録
なんか数年ぶりに自分のことを書きたいなあと思ったので。
まず最初に。最後の更新からけっこう空いてしまったせいで、noteの雰囲気だとかどういう記事があるのだとかそういうことをすっかり忘れてしまっている。過去の自分の記事をちらっと読み返してとってつけたような文章書いてんな、と少し恥ずかしく思ったり。
これも誰かに読まれる前提で、けど前ほど読者の目を意識せずもっと自由に書きたい。あくまで日記であり、単なる備忘録なので。
ここ一か月くらい、読書ブームが再びやってきている。仕事の方が異動になって、だいぶ負担も減ったのでプライベートに使える時間がだいぶ増えたのもあるかもしれない。
ブームと言っても週に一冊読めればいい方で、疲れている時は読みながら寝落ちすることもままある。スマホを眺めながら寝落ちするよりよっぽど健康的だとは思ってる。
スマホと言えば、最近デジタルストックとまではいかないけど、なるべく触らないように気を付けるようになった。少し前まで意味もなくSNSやらYouTubeやらをだらだら眺めていて、相当無駄な時間を費やしている自覚はずっとあった。それである日何気なくスマホの使用時間を確認してみたら、一日にスマホに触れている時間が長すぎてぞっとした。本気で引いてしまった。その時間があれば映画が何本も見れるし、本だって何冊も読めるよねっていうレベル。
集中力や睡眠の質が落ちているのも感じていたから、もう体に毒レベルまで来ている。中毒といってもいい。なので、一日に一時間しか触らないと決めた。日によって超えることもあるので、翌日は三十分程度にしとこう、と調節する。例えば食事でも、食べすぎた翌日は献立を胃に優しいものにしたり、量を調整したりということはするので、おんなじことだと考えている。
おかげで睡眠時間も伸び、深く眠れるようになった、と思う。頭がぼんやりすることもだいぶ減って、すっきり物が考えられるようになった。好きな漫画や本、映画を見る時間がぐっと増えた。いいことづくめすぎ今までスマホにしがみついてきた自分が馬鹿みたいに思えてくる。
でも現代社会でスマホなんかのデジタル機器なしで生きていくのは、どこかの本の表現にもあったけど「無人島に木の枝一本で放り出される」ことに等しいので、持っている必要があるとは常々感じている。というわけで完全なデジタルストックスは無理でも軽いものなら誰でもチャレンジできるよね、という話でした。
一ミリも関係ないけど、今日久しぶりに姉と姪っ子とモーニングに行った。カフェオレに、ナポリタンとサンドイッチ、茶わん蒸しとサラダのセット。ナポリタンが優しい味で美味しかったな。ケチャップでベタベタしたのも好きだけど朝から食べるには重いし。ナポリタンはどこの店でも外れがないから好きだ。
そういやこのnoteをやめた頃ですらまだ姪っ子はこの世に誕生していなかったんだな、と今書きながら感慨深く思っていた。自分の子でないから余計に成長が早く感じられるのかもしれない。この前まではいはいしていたのに、もう自分の足で走り回って、まだ単語しか話せなくても、人の顔を見て、名前を呼んでくれる。こんな純粋でかわいくてまぶしい存在がこの世にいるのって本当にすごい。もうすごいって言葉しか出てこない。
最近アラサーが主人公のドラマやら本やらがやたら突き刺さる年齢になってきたので、人生設計いい加減本気で考えなきゃいけないなと思い始めている。というかずっと知らんぷり見ないふりしてきただけで何年も前から考えていた。
とりあえず今年は色々動く年ではあるので、貯蓄だけはしっかりしとこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?