見出し画像

限られた時間の中でわたしにできるコト

TUNA–GUN
ヒトの想いがつながる場所
をはじめて1年
想いが強すぎて空回りした1年でした。
(これについてはまた、記事にしよう)


やりたいこと、
あれもこれも思いついて
行動と経験が伴わず
アクセルとブレーキを同時に全開!


はじめたきっかけは

両親が高齢になり
大きく見えていた両親の背中が
小さく見えた時。

今までできていた事ができなくなって
歯痒い思いをしている姿。

めまぐるしく変化する今の時代は
これから超高齢化社会を迎えます。

時代をつないできてくれた方々が
必要としているときに
声をかけあえる環境は
どうやったらつくれるのだろう…

手を差し伸べた時
「申し訳ない」「迷惑かけますね」
そんな気持ちにさせずに
手を差し伸べるには
どうしたらいいんだろう?


…というのが外側に向けたきっかけで

内側に向けたきっかけは…



私も
時を重ねれば高齢者になります

今は「太った!」と嘆いていても
だんだん身体は小さくなっていくでしょう

今は力仕事も
動くことも好きだけど
だんだんと
体力を温存した生活
をおくることでしょう

体力を温存するには
周りのヒトの手を借りることになります
決して悪いことではありません。

しかし!
自分の子どもが大人になって
私がおばーちゃんになった時
子どもに、

ただ手を借りるだけの
生活ではいやだなぁ…

おばーちゃんになっても
出来ないコトが増えても

その時、その時の自分が
出来ることで返して

私も私なりに貢献できている!

と、
楽しみながら
自信もって生きていきたいな…

ライフクリエイターとしての
わたしの軸だから…


そう考えはじめました。


そこで!

高齢者の方々の事を知るために


社会福祉協議会がやっている
ふれあいハートサービス」の
協力会員に登録!

地域高齢者の方々のお宅へ訪問し
掃除や買い物代行、お話相手として
関わらせてもらうようになって1年半

主に簡単な掃除をします。
掃除は好きだけど、プロではありません。
伺ったお宅にある道具で
時間内にできる範囲のお掃除をします。

利用者様が
普段できない箇所を重点的に…
気持ちよく生活できるように…

しないで欲しい場所には
足を踏み入れず
目も向けず

これも、見分けるのがはじめは難しいです

私だったら
クローゼットはしないで欲しい!
と、言えますが😅

色んな話をしたり
色んな生活の仕方があったり
色んな生き方をみさせてもらい

どんな事に困っているのか
どんなサービスを利用しているのか
どんな気持ちになるのか

利用者様とのお話しは

自分の両親の今後の為や
自分の将来を想像できる
今の自分ができる事はなんだろう?

そんな事を考える
きっかけになりました。


2024年は

自分に何ができるのだろう?と
思いついたことを
一つずつやってみようと思います。

もしかしたら、
やりすぎてしまう事も
あるかもしれません。

求められている事が
できないかもしれません。

しかし、私の限られた時間の中で
楽しく!心地よく!できる事をする!
これはしっかり持ってやります!

それが、
「申し訳ない」「迷惑かけますね」
これを思わせないことに
つながると思うので…

頭でモンモンと考えていたのは
2023年!
2024年はやってみよう!


ライフクリエイター
ゆっちんでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?