見出し画像

面倒くさいができる時

「こんな事したら面白そう」
「こんな事やりたいな」 

とは思うけど、
やらないで終わることって
ないですか?

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

私は、夢や目標とか
あまり考えずに生きてきたけど

そんな私にも
ちょうど1年前

「こんな事やりたいな」
「こんな事おもしろそう」


そう思える事に出会った。
それが今の活動につながっている。
私なりに思いつくことをやってきた。

が!

何かを「やろう!」とすると
そこには、いくつもの

「やらなきゃいけないこと」
「考えなきゃいけないこと」
「調べること」


があり、ここで多くの
「アイデア」「閃き」はお蔵入り…  


チーン…


こういう所が
私…甘いんだよ!
またやらないんだ?

そう自分に呆れていた

面倒くさい事を
どれだけやるかだよ!

この言葉をずっと言ってくれる人がいた。

しかし、
面倒くさいものは
面倒くさい。

きっと!
面倒くさいと感じている事でも
やれている事は
振り返ると私にもあったから

自分に必要なことなら
必要なタイミングでできるはず!


だから!

今はしない!今はやらない! 

そう決めてみよう!
とやらない選択をしたら

日常が楽しくなった  


……こうして1年がたち、

ちゃんとその時はきた!

何かがフッと自分の中で弾けたのだ…

やっぱりきた!

友人がクラウドファンディングを
スタートした日!

友人は
2020年にエコ団体を立ち上げ、
エコ活動をしてきた。

2022年には、
3坪のチャレンジショップから始まった
「Beacon eco store」量り売りのお店!
(宮崎県都城市)

物件を決めた時も
オープンした時も
講演会を開催した時も
講演する側になった時も

いつも友人の行動力に
勇気をもらっていた。

その友人が2024年4月に
お店を拡大して、
「エシカルなひととまちをつなぐ」
新たな扉をひらいたのだ!

▼友人の挑戦

この日を迎えるまでの友人を
(勝手に)振り返っていたら、

よし!私も目の前のことを
一つずつやっていこう!

そう思えた。
何がスイッチになるかは、
人それぞれ違うと思うけれど

人の心を動かすのは、やはり人!


という事で、
面倒くさいと思っていたことも

わたし…やれていた!

やっぱりそうだ!
自分に必要なことなら
必要なタイミングで

やりたくなる!

どうせやれるなら、
今は無理…
そう思った時、

今は、やらない!

そう決めて別のことで
楽しんでいた方がいい!

今まで、 
何やっても続かない…
やり切る力がない…
自分に甘い…

そう感じていたことが
全て逆転した!

その時その時のわたしに
優しい選択をして
生きてきたんだなぁ…と。


これからも、私は
ライフクリエイターとして

★自分がみつけた
「楽しみ」や「好き」という事は
 彩りある人生を創造する!

★自分に必要なことならば
 必要なタイミングで進めることができる!

を、軸にしていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?