見出し画像

お米ってすごい!

先日、餅つきをしたこども達
なんで、お米には粘り気があるんだろう・・・ 

でんぷん質があるんだよね・・・・ 

お米って色々なものに使われてるよね・・・
 

お米ってすごいね!って話から
 
ではお米が一体どんなものに使われているのかを考えてみた。
 

暮らしの学校の食事は和食中心
 

日本の調味料は
そのほとんどがお米が使われている発酵調味料 

お米を蒸し
米麹を加え発酵させたものがみりん
さらにアルコール発酵させたのがお酒

画像1

そしてそのお酒に酢酸菌を加え熟成させるとお酢となる。  

そのほかにも
草鞋やしめ縄、のり
お米以外の藁も
わたし達の先人にとっては不可欠なものでした。

画像2

 

ああ、日本の文化とは本当にすごいですね。 

こうして、一つ一つを発見し
受け継いできた先人たちの知恵には感動します。 

それは、どうやったら
余すことなく
全てのものを生かすことができるだろうか・・・と
試行錯誤した結果だったんだろうと思います。 

大切にしたい知恵であり
文化です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暮らしの学校は新一年生の体験も受け入れスタートします。  

その他の年齢のこども達も随時体験を受け付けております。 
週に一度や月に何度か自然体験をさせたいなどの単発参加も可能です。 
詳しくはこちら↓  

 

南城市役所裏の森
みんなの憩いの森つくりも応援してください


ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!