見出し画像

ツナグム通信2020年5月号

新緑の季節になりました。ツナグムのオフィスのある町家では、縁側に座って仕事をする姿を見ることも増えています。緊急事態宣言が解除されましたが、コワーキングスペースのオープンデイやリアルイベントなどは、社会情勢を見ながら再開していきたと考えています。

①自治体向けオンライン研修会(移住施策編)を始めました

コロナ禍の中、移動が難しい今、イベントや移住相談など見通しが立たない日々が続いています。
この機会をチャンスに変えられるよう、移住施策のあり方の捉え直しや、
withコロナ社会にあった関係づくりや移住のあり方とは何か?を一緒に考える会として、
全3回のオンライン研修会を実施しました。
オンラインも含めた新しい動きをつくり、地方に目を向けてもらう仕掛けをしていきたいとご参加いただいています。

自治体向けオンライン研修-1024x716

自治体オンライン研修2-1024x716

②コロナ禍の就職・採用を考えるイベントを開催しています


2020年3月にリリースしたキャリア支援サービス「Beyond Career」で、オンラインイベントを開催しています。コロナの影響を受け、予定していた採用活動ができていない企業、学生支援ができていない大学も多くあります。そのような状況を受け、企業と大学の意見交換会や求職者向けの生き方座談会を実施しました。

今後も企業、大学、求職者向けそれぞれのイベントを開催予定です。最新情報は、「Beyond Career」でご確認ください。

<6月のイベント>

・京都移住計画
京都ローカルはしご酒-地域でこれから何するか談義-

京都のローカルな人たちと、オンラインで旅をしよう!
今回は番外編「京都ローカルはしご酒」として、ホストと一緒にオンライン上で飲み物片手に、肩肘はらない雑談的な雰囲気で話を深める会。コロナ社会での京都のローカルエリアの動きや、地域でこれから何していく?的な京丹後・綾部・亀岡のホストからの話をお酒のあてに、みんなで話を掘り下げて行きます。

日時:6月4日(木) 19:30〜21:30
場所:ZOOM オンライン開催
詳細:お申し込みはこちらから

全国ローカルはしご旅-ゆくゆくの移住に備える場所探し-岡山・三重・京都

全国のローカルな場所にオンラインで旅をしよう!
今回は「ゆくゆくの移住に備える場所探し」をテーマに、岡山県・三重県・京都府の自治体さんと一緒にお迎えします。

全国のまちに「どんな場所があるか」「どんな人がいるか」「どんな取組があるか」をお話頂きながら、今後の地方との関わりや場所選びについて学び・交流を深める企画です。

日時:6月10日(水)19:30~21:00
場所:ZOOM オンライン開催
詳細:お申し込みはこちらから

ツナグムへのお仕事のご相談、メディア掲載などのご連絡は、info@tunagum.comへ。