見出し画像

京都移住計画ニュースレター vol.28

月1回ペースで発行している京都移住計画のニュースレターを、noteでも公開しています。ニュースレターの配信をご希望の方はこちらからご登録ください。https://kyoto-iju.com/saron

こんにちは。雨が降ったり止んだりとおぼつかない天気が続いてますね。雨の日が続くとなんとなく気分もどんよりしてしまいますが、普段目を忘れがちな生活環境を見直して、気分を高めながら暮らしを楽しみましょう。

それでは、第28回目となるニュースレターの目次です。

【オススメイベント】遊ぶように働く!?アパレルの概念を変える挑戦

イベント2007

京都移住計画の求人サービスから発展した『Beyond Career(ビヨンドキャリア)』にて、これからとこれまでのキャリアを紡いでいく『これキャリ京都』という新たな取り組みを始めます。

『これキャリ京都』では、多様な働き方とは何か?関係性から紡ぐキャリアとは何か?を、京都の面白い中小企業さん、多様な働き方を模索する方が、つながり・学び・気付きを得られる機会を提供します。

今回は「ヒューマンフォーラム」人材開発担当の大槻さんをゲストに、これまでとこれからのお話を伺います。

私たちとって身近な店舗やサービスを京都から全国に展開されている企業で、古着といえばのスピンズ、カフェやいきるをつくるコンセプトのmumokuteki、古着をリメイクする提案 森、お米をつくる農業など、アパレルの概念をどんどん変えていく挑戦に取り組まれている、注目企業です。

今回は毎日遊ぶように働いている!?人材開発担当の大槻さんの多様な働き方を聞いていきます。
学びとして、働き方の気づきとして、業界研究として、求人企業への興味として、学生の方も、社会人の方も、関係者の方も、どなたでも参加歓迎です◎
■詳細はこちら

【オススメ求人】使い手の“心地よさ”を追求する家具づくり

求人1

今回ご紹介するのは、京都市内から北へ1時間半車を走らせた与謝野町にある、家具店としてはじまった「有限会社アリアソシエイツ(ARIA)」。
オーダー家具・建具の製作、セレクト家具の販売、空間デザインを手がけるARIAが、人々の生活と向き合い、暮らしにより添う“心地よさ” を共に追求してくれる家具職人を募集します。

真摯に家具作りと向き合うその姿勢は、「壊れたらすぐに新しい家具を買えばいいという使い手の発想」に違和感を抱き、『誰のための家具なのか』と疑問をもつようになったことがきっかけだそう。
そんな今のARIAの家具作りに対する想いや、そこで働く人たちに興味がある方は記事全文をぜひご一読ください!

■詳細はこちら


■その他求人はこちら

※募集終了以外の求人は、掲載日が古くても募集中となりますので、是非色々とご覧になって見て下さい。

【オススメ不動産】用途自由の御所南の町家

物件1

人気エリア、御所南の店舗向けの広めの町家です。この度、賃料、保証金を改訂し、ご検討していただきやすくなりました。1階は坪庭のある町家、2階は純和室や洋室のような作りの部屋、暗室など部屋によって特徴があって面白いつくりです。用途は宿泊業はNGですがそれ以外なら柔軟に相談いただけます。一棟丸ごと使っていただくのはもちろん、2フロア別業態でも。

<物件ポイント>
・希少な御所南町家
・何用途もOK

■詳細はこちら

京都移住計画では、移住検討者に役立つ情報の発信やイベントを開催することで、少しでも移住を身近に感じてもらうことを目指しています。
また、企業や行政との共同企画などもおこなっております。
京都移住計画について、ニュースレターについて、なにかお気づきの点があれば、お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。
今後とも京都移住計画をよろしくお願いいたします。

月1回ペースで発行している京都移住計画のニュースレターを、noteでも公開しています。ニュースレターの配信をご希望の方はこちらからご登録ください。https://kyoto-iju.com/saron


ツナグムへのお仕事のご相談、メディア掲載などのご連絡は、info@tunagum.comへ。