見出し画像

島育ちならでは、、、


#夏の自由研究

夏の自由研究、正直きらいだったな。

昆虫採取、貝拾い、何をしても田舎の夏って感じ。

今思えば、それが一番の自由研究で、地域ならではの研究課題だったなと思うね。

でも、本気になって取り組んだのは「牛乳でつくる消しゴム」。

島なんて関係ないのよwww すげー頑張ったなー

消しゴムって白いし、牛乳固めたら作れちゃうんじゃない?

こんな発想が小学生だよね。

消しゴムは、石油化成品だから環境への影響を考えると、、、、

ここまで考えられてたら、将来は絶対、科学者になって欲しい。

夏の自由研究、身近にある普段はスルーしていた疑問を考え直すいいタイミングかもよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?