見出し画像

古事記から学んだつらいことを乗り越える方法#168

わかったー!
最近苦しくなっていた理由

自分のことだけしか
考えられなくなっていたんだ!


 
書けなくて
ただ時間だけ過ぎていくよ、どうしよう
これに取り組んでも
私が望む未来には辿り着けないのかもしれない

むしろ望む未来に辿り着くのは
現状を考えると
無理なんじゃないかと
思えてくる…🥲

そんな不安がずっとグルグル… 

↑↑↑
コレって全部視点が自分だったんだ〜
 
 
すでに応援してくれている人たちの顔や
出版した先にある
喜んでくれる人
笑顔にしたい人の存在を
いつの間にか
忘れていたよ🥲
 
 
また視野が狭くなっていたよ🥲
 

でも
思い出した
古事記で学んだこと

 
神さまたちも視野が狭くなって
自分のことしか見えなくなって
不安になったり
自信をなくしたりしたけど

 
だけど
関わってくれる人を思い出し
感謝の気持ちを思い出す
(これが古事記に描かれている禊)

そうして
本来の自分を思い出し
自分の中のヒに向かって
今日も真っ直ぐ生きていく

 
みんなありがとう❤️


お母さんのココロが楽になる❤️
無料のオンラインサロン
🎀つなガール通心やっています🎀
 

【こんな感想いただいています】
☆等身大で失敗談をシェアしてくれるので、すごく励まされます! 
☆悩んだ時、躓いた時、行き詰まった時…たかちゃんの言葉をふと思い出します。

 
現在197名が参加中❤️
↓↓↓↓↓↓↓
 https://www.facebook.com/groups/247790596408472

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?