見出し画像

おはようございます。AYACOです

聞いてくださいよ、昨夜の話。

昨夜は私が映画を見てて、
簡単な晩御飯にしようってパパと決めたんです。

おうどんだったんだけど、
それを作ったら、5歳男子が
「嫌だ!それ嫌い!ハムエッグをご飯にかけたやつがいい!」
と主張!

「そんなに好きなんだね〜〜♡
でもさ、それ朝ごはんに食べたじゃん!」

とか

「ママ頑張って作ったからさ
食べてくれないとか
嫌いとか、悲しいな〜」

とか

「家族はチームなんだよ。
全部自分でできないから、
みんなで助け合ってるんだよ。
なんでも自分がしたいことが叶うわけじゃないよ。
協力したり、譲り合ったりして
みんなで暮らしてるよ。」

とか、色々話をした。

その時、への字の口にならないよう
なるべく口角をあげて
「はあ」とかため息つかずに
深呼吸意識して、

感情的になるより、ご機嫌!
って腹に決めて穏やかな気持ちでいた。

特に何かい言うでもなく
向こうが泣くのもうんうん、とうなづいて一緒にいた。


食いしん坊だから空腹がかなりピークだったのか
「オムライスが食べたい。」
というので、

「Kなら自分でできるよ^^」
と穏やかに言ったら

「そうかな〜」
と言って、キッチンへ

まず何から準備するのか伝えたら
高い食器棚にあるお茶碗を椅子とか使ってとって、
冷蔵庫の卵も椅子に乗って自分で取り出して、
小さなフライパンをセット

火を付けるのと油を引くのは一緒に。
卵を割って温めたフライパンに流すのは息子がやり
焼いてご飯に乗せるのは一緒に。

冷蔵庫からケチャップ取り出して、
その後は自分でやってました。

それでも物足りなかったみたいで
ご飯+ケチャップで2杯目食べてました。
食後は食器を流しへ運んでくれて、

お風呂から出てきて宿題やってた姉と一緒に
ひらがな練習を自然とやり始めていました。


それを通じて思ったのは、
穏やかを選ぶことってできるじゃん。
感情的にならない選択することもできるじゃん!

って。


丁度金曜日にご機嫌ふーちゃんの講座で
「ネガティブな言動をポジティブに変える」
というのをやっていたから、
それをここで活かすことができたな〜
って実感。


今回のは
神様からのお試しテストだった気がするので
少し手応えあり^^

いい感じ♡

日々いろんなことがある
それが普通。

その度に
自分の「ご機嫌を選ぶ」
そのシンプルな作戦で今日も過ごします♪

ご機嫌な1日を🌸

自分を自在に乗りこなしうっかりご機嫌になる
【心の紐解き7ステップ】やってます♡

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?