見出し画像

廿奈南美のLIVE2D受肉講座0回:準備編

あ、どーも廿奈 南美です。
今回はLIVE2DでVtuberの肉体的なものを作る講座をやりたいと思います。
アシスタントはこちら

あ、はい魚有 赤美です。
なんか呼ばれたのできたけど…何これ?

何って…
Vtuber的なものになりたいけどLIVE2Dの使い方がよくわからない人向けの
LIVE2Dの使い方講座に決まってるでしょ。
誰かさんが動画作成ほっぽり投げちゃってるから
しょうがなく私が代わりに記事書いてあげてるんだよ。

アー…アリマシタネソンナノ…

とにかく、ちゃんと完結させるまでやるから!!
今回は準備編としてソフトの準備をやるよ。


1.お絵かきソフトを用意しよう

この辺は大した説明いらないでしょ。
PSD形式で出力できるペイントソフトを用意するだけ。
以上。
無料で用意するなら「FireAlpaca」とかでよし。
※私はSAI使ってやります。

2.Live2D Cubism Editorを用意しよう

この顔画像いる?

これも公式サイトからDLしてね。
今回はとりあえずVer4.1のFREE版使ってやるから無料だよ。
こっからDL→ https://www.live2d.com/download/cubism/
※バージョンによってはFaceRig対応するか微妙なので4.1でやるのが確実

3.FaceRigとか用意しよう

とりあえず今回は全部つけるわ

今回はFaceRigを使う前提で作っていくからFaceRigを用意してね。

FaceRigの販売終了してるじゃない…

そうだった…

4.VtubeStudioを用意しよう

気を取り直して「VTubeStudio」をDL!!
※本体無料、アイコン消すのに1520円らしいです。

ほとんど使ったことないけど、LIVE2Dの作業自体は
同じだからなんとかなる。

5.配信、録画ソフト

録画配信ソフトにはOBS

6.おわりに

これでソフトの用意は完了
基本無料のソフトでそろえたから失敗しても失うのは時間だけで済む。

それはそれでいやだけど…

ここまで見てすでに「私には無理だぁ…」ってなったヤツ
そんなヤツは私に作成依頼だしてもいいから
むしろそっちの方が私は嬉しいので…

お金で解決するのは最良の手段の一つ

次回、PSDデータ作成編その1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?