見出し画像

旅するコンサーティーナを歌って

こんにちはtomonです。
6月になりましたね✧*。
今日もお歌について思うがままに綴ります。
どうか最後までお付き合いくださると嬉しいです。


旅するコンサーティーナ


5/29に素敵な楽曲のCoverを出しました。
作曲家でコンサーティーナ奏者のRyoさんの楽曲
『旅するコンサーティーナ』です!

この楽曲は公開前からTwitterで楽しみにしていたもので、公開されてからいつか必ず歌いたかった楽曲です。

この曲を歌う時は春か秋と決めていたので、タイミングを逃してばかりで、2年越しにようやく願いが叶いました。

この楽曲はAメロとAメロ´で、サビに繋がるお洒落な構成で洋楽ぽいなって思うのですが、この曲の魅力は何といってもコンサーティーナ奏者でもあるRyoさんが演奏されているアイリッシュ楽器であります。

タイトルにもなっているコンサーティーナを始めティンホイッスル、ギターなどすべてご自身で演奏されている凄さに、まず感動したのを覚えています。

そして楽曲を彩るメロディもとても朗らかで歌っていても心が温かくなるのが、とても大好きな部分です。

ドラムも生演奏に合ったマーチング風で心地良いし
ギターも顔を出す音色が綺麗だったり、2番に入る時のキラキラした音がオーロラや満天の星を感じさせてくれるようだったり。

そんな遊び心が織り交ぜてある素敵な伴奏を聴いてるだけで幸せな気持ちになれました。

イラストも、Ryoさんと言えば”眠木めるさん”と出てくるくらいお二人のコラボレーションは素晴らしくて。

イラストから紡がれる音楽だったり、音楽から紡がれるイラストであったり、お二人の描かれる世界に魅了されてばかりのtomonなのです。

▼Ryoさんの演奏や曲たちはコチラから▼
以前はトパーズPと言うお名前でボカロPとして活動もされていました。
その時の楽曲もほんと凄く良くて素敵です。

▼眠木めるさんのイラストたち▼
本当にいつも素敵で癒されています♡

歌う世界

Ryoさんの描く歌詞と伴奏に、私の中では草原を吹く風、風車のある街並み、少しフリーレンな感じの映像が広がっていきました。どこまでも青空も広がっていくようで解放感がありました。

でも可愛い印象もあったので、最初は迷うことなくその印象でRecを進めていったのですが、聴き返してみた時、何かが違いました。

決して悪くないのです。むしろイメージに沿ってる気さえするのに…
でも自分の中のセンサーが反応します。

あと少しで収録も終わりという所まできてるし…
何度も再生し続けました。

でもやっぱり反応する。違うって感じる。

時間もないけれど…
一から全部録り直す?!すごく悩みました。


こういう時の自分の中のセンサーの的中率はすごいのです。それは音楽もだし勿論、人間関係でも同じだったりします。音楽は録り直せばいいだけだから頑張れるけど人とのことでセンサーが働くと本当に大変。

このセンサーは本当にそういう意味では自分の中で良くも悪くもあるのですが、音楽に関しては良いと思ってます。

今回もそのセンサ一を信じて最初から録り直すことを選びました。

勿論MIXの事を考えると時間がないし、まだどうやって歌うか決めかねてる部分もあったので間に合うか心配もありました。また喉の事もあってこれよりいいものが録れるかも分からない不安もあったりしましたが、何とか歌いあげることができた自分を褒めてあげたいです。

大切にした部分


楽曲が大切に作られてるからこそ、大切に歌いたくなるのですが、今回はとても温かい穏やかさが魅力の曲なので、その分、歌が間延びしない様に気を付けるのが難しく感じた部分でした。

だからと言って詰め込み過ぎは聴いててしんどくなるものなので…そのバランスが難しい。

Aメロは麦畑を抜けていく柔らかい風をイメージしつつ地声でいけるところも、敢えて裏声を使うことでメリハリをつけたり奥行きを大切にしていきました。

そして1番悩みに悩んだのが
「いつでもそばに音楽を」
この部分でした。

ここのフレーズは決して難しいフレーズではないのですが、どう歌うかで凄く変わると感じた部分で
ここだけの為にかなり時間とテイクを録りました。

なんだろ…めろうさんみたいに素朴に歌うのでは
自分の歌声ではなんかしっくりこなくて。

この言葉は自分にも大切だったから流したくない部分でもあったからかも知れませんが、自分の中で、これだ…!と見つかった時は、とても嬉しかったです。

ラストのlalalaの部分も歌詞はないのですが、自分なりの思いを伝えるつもりで歌いました𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

何気に頑張ったよ動画


もともと今回は人物を入れる予定はしていなかったので、少し油断してイラストの手配もうっかりしてしまいました。

賛否はあるのですが、今回は画像を使用しないAI生成でイラストをいちから自分で生成しました。風景なので抵抗は少ないというのもありましたが、感想としてはやはりプロの方に描いていただくものに勝るものはないという事。

呪文の単語を少し参考にしながら、いちから作っていくのがものすごく難しくもあり、すごく楽しかったです。こういうの好きかも。

なかなか思ったように表現できない部分もあり、何度も何度も呪文を練り直して繰り返して。えんさんに相談したり…(意外とえんさん向いてそうな巧さでした)根気がいる作業でした。

もう最後は自分で色を付けた方が早いて思って、色付けしたり。既存のフリーイラストを加えたり。その作業にもとても時間がかかりました。

画像がズームしていく所なんかは、加えたイラストも変わることなく移動ズームしていかないと、そこだけ変な動きになるので、合わせるのが本当に大変で…。これももっと知識があればきっとスムーズだたのかなと思いつつまた学びたいなと思います。

タイトルロゴも自分で作ってみました。大体いつもえんさんが作ってくれることが多かったのですが、初めてのチャレンジ。使うアプリのせいか少し精度が良くないけど、気に入ってたりします。これももっと学んでいきたい。

そして、こっそりバンジョーやフィドル、コンサーティーナを登場させたりしてみたりしています。

いつでもそばに音楽があってほしいという願いが込めていて໒꒱°*。見つけた人いたらいいな( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

隠れミッキーみたいな楽しさを一人味わっています笑

あとがき


Ryoさんの事を最後にご紹介したいです

Ryoさんを初めて知ったのは3年前のたしか6月今頃な気がします。
違ったかな…や、でも確かそう。
雨ばかりなのにとても爽やかな風を感じる
港町のスライドを聴いたのが初めてRyoさんを知った気がします。

いつもコンサーティーナをアイリッシュやケルトな音楽を愛されてる素敵な作曲家さんでありコンサーティーナ奏者であるRyoさん。

初めてTwitterのスペースにお邪魔したのもRyoさんのでした。(っていうかスペースはRyoさんのか栗田さんのしか行ってない꜆꜄꜆)

素敵な演奏にいつも癒されています。

いつも奥様と美味しいものを作って召し上がってて、美味しいお酒も素敵で✧*。
tomonはポスト見る度、よだれが止まりません 笑

そしてベンチプレス?を持ち上げちゃうパワフルさのRyoさんΣ (⑉・ ・⑉)!
未知数すぎます( *ˊᵕˋ)*。+

お身体大切にいつまでも素敵な音楽を届けてほしいなと思います✧*。
つぎのボカロ曲も好き要素が高いので楽しみにしているtomonです✧*。

本当に本当にありがとうございました。

結びに


6月末にはひょっとしたら、小さなオリジナル曲といっていいのか分からないけど、出せるかも?の可能性がでてきました。無理な時は8月になるかな。

そして7月は素敵な楽曲を歌わせていただくことになっています。
今も歌っていいのかななんて気が引けてしまうけど
歌うからには…悔いのないように頑張りたいです。

というわけで…最後まで読んでくれた皆さま、本当にありがとう𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

そしてえんさんも素敵なMIXをしてくれてありがとう( ;∀;)


また次回のnoteで会いましょう✧*。

まったね˶˙ᵕ˙ )ノ゙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?